読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

新潟シティマラソン2016に向けて30キロ走(乳首痛い)

フルマラソン3週間前は30キロ走っとけ」とはよく言われること。今週は昨日まで33キロ走ってましたので、締めに30キロ走! いっときました!

 

まずは結果から

30キロは4回目。何度走っても身体(老体)には堪えます・・・

前回、前々回と比べるとだいぶタイムは落ちてしまいました。

今回  距離:30.02 km 時間:2:58:53 ペース: 5'58"/km

前回  距離:30.06 km 時間:2:45:21 ペース: 5'30"/km

前々回 距離:30.59 km 時間:2:57:56 ペース: 5’49”/km

 

というのも、昨日は日付が変わるまで飲み会でして、帰宅は2時。

朝は一口クリームパンを2個。とても食べる気にはなりません。

 朝もちょっと酒残ってるかなぁという状態でしたが、汗かけば抜けるっしょ!みたいなノリで9時半頃には出発しました。

持ち物は飴玉3個(笑)補給のジェルがなかった。

 

~15キロまで

とりあえずはキロ6分で進めていきます。

天気も良く、適度に風もあったので心地よい汗が出てきます。3キロほど走ると身体が軽くなってきましたが、フォームに気を付けつつ、キロ6分をキープ!

海岸沿いに出ると佐渡がきれいに見えました。

f:id:gappara:20160910185052j:plain

 

走ってるランナーさんがとても多く、いい刺激となりました。おそらく走っているほとんどの方が新潟シティマラソンに出られるランナーさんだと思います。いいトレーニングして、楽しいレースにしたい!

 

10キロで飴玉1個補給。水は5キロ毎に水道水を2~3口で、がぶ飲みはしないように気を付けました。

折り返し地点は16キロ付近に設定し、スポーツドリンクを飲んで少し休憩。

ラスト1キロくらいはペースアップしてキロ5:30程度で上げていきました。

 

給水休憩(16キロ)

高台に展望台がありますので、スポーツドリンクを買って少し休憩。

展望台からの景色は綺麗で、深呼吸すると潮風がたっぷり肺に入ってきます。

f:id:gappara:20160910185942j:plain

だいぶ日も高くなって、暑さが増してきます。

腕や顔も水で洗って、頭にも水掛けて、いざ後半戦!

 

~21キロまで

折り返した16キロから21キロまでの5キロ。ペースアップしてキロ5:30。

スポーツドリンクと飴玉の休憩のおかげで足取りも軽く。キロ5:00くらいまでいってしまいペース抑えながらのランとなりました。

今回の30キロ走でこの16キロからの5キロ区間が一番楽しく走れました。

 

みなとぴあからのぞむ、朱鷺メッセ。この辺から怪しくなってきました。

f:id:gappara:20160910192847j:plain

 

すれっすれの乳首

10キロ以上走るときは乳首部分に絆創膏を貼っております。こすれて痛いのが理由なのですが、皆さんどうしてるんだろう・・・。

20キロ付近からちょっと乳首に違和感がありました。

シャツをめくりあげてみてみると半分はがれてた・・・うそん。

貼り付け直しましたが、やはり汗で粘着力弱い。

(写真も撮ったけど、さすがに載せられないw)

 

仕方なくコンビニに入ってサージカルテープを急きょ購入。絆創膏の上から十字に補強してまた走りだします。

 

しばらく行くとまた剥がれ、サージカルテープで補強の繰り返し。40代のおっさんがシャツめくって乳首にサージカルテープを貼る姿、褒められるもんじゃございません(笑)

 

そのうち痛みも激しくなってきましたので、シャツを両乳首部分をつまんで肌に当たらないように走る始末。

 

これはこれでかっこ悪い。

 

人とすれ違う時は普通に走り、パスした瞬間に両胸ロケット。

 

フォームも猫背で、当然タイムも落ちてしまいます。

 

一気に体力も消費してしまい、往復32キロコースなのに30キロでギブアップ。

正直、21キロ以降の9キロは、フルマラソン並みのつらさでした。

 

来月の新潟シティマラソンに向けて、また一つ課題が見つかったので、良しとするか。