禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

皇居ランしました(JOGLIS半蔵門)

2回目の皇居ラン

昨日、行ってきました!

 

前回はRaffine日比谷で皇居ランデビュー。

gappara.hatenablog.com

前回7月は時間がなくてバタバタで、たった1周しかできなかったので、今回はじっくりと走りたい。

ちょうど男性向け割引キャンペーン(ビジター750円→500円)をやってましたので、地下鉄で足を延ばして半蔵門JOGLISへ。

 

駅を降りるとすぐに有名な外資系企業が・・・おぉ、さすが東京。

f:id:gappara:20160913223735j:plain

 

皇居のほうへ向かうとランナーさんが見えましたので、すぐに見つかりました。

ジョグリス!

 

f:id:gappara:20160913223744j:plain

 

小心者なので店内写真は撮れませんでしたが、設備は充実していました。シャワールームの広さはラフィネよりも良かったです。

レンタルシューズはラフィネがNike、ジョグリスはAsics という感じ。

店員さんに勧められた「gel-nimbus®18」を履いてみました。

f:id:gappara:20160913223737j:plain

 

[アシックス] ランニングシューズ GEL-NIMBUS 18 TJG740 0190ホワイト/ブラック 26.5

 

 

クッションがしっかりしている感じで、ごついかなぁと思いきや、距離を走っても全然大丈夫でした。自分には合っているシューズ。赤色の靴は初体験でした。だんだん派手になっていくランナーあるある(笑)

 

ちょうどランイベントもやっていたようで、入り口の辺りにはランナーさんが集合していました。

f:id:gappara:20160913223743j:plain

参加しようかなとも思いましたが、とにかく距離を走りたかったのでお先に出発~♪

 

予定通りの3周

月曜日なのに結構ランナーさんいました。さすが都会!グループで走っている方が多かった(これが皇居の普通か?)

f:id:gappara:20160913231104j:plain

曇り空でしたが、むしむしした感じ。

 

1周目はゆっくりのキロ6分で行く予定が5’30”くらいになってしまった。

上り坂の辺りは道も狭く、暗いのでちょっとゆっくりになってしまいます。

 

 

2周目はちょっと気持ちよくなってきて、キロ5’15”くらい。

お堀に白鳥がいたので写真撮りました。

f:id:gappara:20160913223738j:plain

 

3週目は少しスピード上げました。道幅が広い空いているところでは、キロ5を切るくらいの感覚。それでも速いランナーさんは、速い! さすが東京。

 

GPSおかしかったか?

スマホのアプリ見たら、自己ベスト? え~~?

 

f:id:gappara:20160913223741p:plain

っと、距離が3周で17.29kmって、おかしい!

 

15kmとすると、キロ5’15”くらい。

 

うん、そんなもんだろ。

 

気持ちよく走った皇居3週♪ gel-nimbusもいい感じでした。

 

f:id:gappara:20160913223739j:plain

 

そのままビール飲んでご飯食べて、充実したアフター5(死語?)でございました。

 

JOGLISはランニングコースが目の前 & 下り坂からスタートという特徴がありました。

Raffineも良かったので、次回はまた違うランステに行ってみようかな。