読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

ペース走を意識してみた

テーマはペース走

涼しくなり、とっても走りやすくなってきました。月曜日の皇居ラン15kmから、酒席もあったりで二日間さぼってしまった。今日は頑張って夜走ってきました!

 

いつものコースの新潟やすらぎ堤。どんどんランナーさんが増えてきてます。今日もチームで走っている方が多かった。見かけたことある人も多く、やっぱり地方都市、皇居とは違うなぁと感じました。地方都市はいい面も、良くない面もあると思いますが、わたしは好きです!

 

今日のテーマはペース走。

新潟シティマラソンの目標である3時間45分には、平均キロ5’20”で走ることが必要。給水ロスなども考慮してキロ5’00”~5’10”くらいを保つことを目指し、走り始めました。

 

結果

距離:13.26km ペース:5’11/km

f:id:gappara:20160915220732p:plain

最初の1kmはアップジョグのつもり。その後は5分半で、折り返しからペースアップして、最後の1キロは上げてみました。

 

これってペース走じゃなくて、BU走かな?

ま、いいんです。

 

昨年の今頃はポジティブスプリットでした。最近はネガティブが普通にできるようになってて嬉しい限り。

 

新潟やすらぎ堤、イイです

f:id:gappara:20160915221153j:plain

ランニング走路周辺の草が綺麗に刈られていて、とても走りやすかった。

ゴミが落ちていることもほとんど見かけない、市民の憩いの場。大切にしていきたい。

 

今週末の連休も野球があったりで忙しいですが、何とか時間つくって走るぞ~!