禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2週連続30キロ走(新潟シティマラソン2016へ向けて)

前回の30キロ走が納得いかなかったので

2週連続でもう一回行ってきました。

前回はこちら。乳首痛かった(笑)

 

gappara.hatenablog.com

 前回はペースが5’58”/kmで、とっても3時間45分のペース(5’20”/km)には程遠かったので、少しペースアップを意識しました。

 

まずは結果

今回  距離:30.01 km 時間:2:36:32 ペース: 5'13"/km

回  距離:30.02 km 時間:2:58:53 ペース: 5'58"/km

前々回 距離:30.06 km 時間:2:45:21 ペース: 5'30"/km

3回前 距離:30.59 km 時間:2:57:56 ペース: 5’49”/km

 

30キロ走の自己ベスト出ました!(笑顔)

5’10”/kmくらいを目指しましたが、ちょっと届きませんでした。

f:id:gappara:20160917205223p:plain

でも、全体として一定のペース かつ 後半上げていく感じで走り切れましたので自分としては満足♪ 満足♬

今回はRunkeeper30キロ走をセットしたら、音声でキロあたりのペースが聞けずに、平均ペースのみの案内。これは失敗でした。

前半戦

最初の入りは5’41”/kmでサブ4ペース。キロあたりのペースが分からないので平均ペースで速度を調整。

記憶をたどると 5’41”→5’35”→5’30” 少しずつペースアップで前半のうちに5’20”くらいまで行けた。

f:id:gappara:20160917210000j:plain

 

河原ではイベント開催中。MSRの幕、カッコいい!

あぁ、久々にキャンプいきたいなぁ。

天気はうす曇りからちょっと日光でて、またうす曇り。ランニングにはちょうどいい感じでした。

 

f:id:gappara:20160917210116j:plain

みなとぴあは相変わらずキレイ、素晴らしい!

 

今日はちょうど新潟シティマラソンの3週間前ということもあり、ロング走しているランナーさんが多かった。

 

セブンイレブンでの給水あたりで、女性ランナーさんですごくフォームが綺麗な方がいらっしゃいました。ランニングエコノミーってこういうことなんかなぁと思いました。見習いたい!

後半戦

ちょっとペースアップで、平均ペース5’15”くらいまで上げました。距離を走っているので、ペースアップしても平均ペースがなかなか上がらない。後で記録みたらほぼキロ5’05”くらいで安定して走ってました。

身体の不調は特になかったけど、足の疲れがじわじわと来てます。

f:id:gappara:20160917210741j:plain

この辺りはランナーさんがいらっしゃらなかったので、写真をパシャリ。

ホントはもっともっとランナーさんが走ってましたよ!

 

f:id:gappara:20160917210846j:plain

新潟市では珍しい登り坂!

だいぶ疲れも出てきて、あ、やばい・・・乳首の絆創膏が剥がれてた。

でもだいじょうぶ!今日は替えの絆創膏があるので、汗を拭いて貼りなおし!

 

f:id:gappara:20160917210933j:plain

信濃川は少し濁りが強かったですが、釣り人も多くいらっしゃいました。何釣ってるのかな・・・鯉とかかな?

30キロ走り終えて

家まではまだ距離があったので、3キロほどジョグ。7’50”/kmでした。

帰ってからは奥さんと焼肉いって、ビール大ジョッキいっときました!

ロング走のあとの、しかも昼間のお酒は効きますわぃ。でも幸せ♡

 

そのまま、新潟シティマラソン2016への準備で、お気に入りのドリンクボトルを買ってきました。

 

gappara.hatenablog.com

 

あまり人気がないようで、お店には結構残ってました。いつ終売になるかわからないので2個購入!

f:id:gappara:20160917211728j:plain

 

2個買う人はあまりいないと思います。どんだけ子供いるんですか?と店員さんに思われたかもしれん。

 

自分としては大人買いだったのですが、奥さんからは

 

大人買いって10個くらいじゃない?」

 

と、ダメだし。

 

はぃ、おっしゃる通りでございます。

 

そろそろ、新潟シティマラソン2016に向かって、補給とかの準備も進めます!