禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

初めてのセット練習(雨の日はみなとトンネルGood!)

30キロ走の翌日

それほど身体へのダメージも感じられない。

そして今日は雨。で、野球大会は順延。

 

よっしゃいくしかない!

 

初セット練習じゃ~~~

 

ということで、朝から雨模様でしたが、ランニングいきました。午後からあがるかも?という予報もありましたが、9時には午後からも雨という予報に変化。結局10時頃から新潟みなとトンネルランニングにしました。

 

テーマはLSD2時間!

 

みなとトンネルは大混雑?

トンネルまでは車で向かいましたが、シャワーランしているランナーさんもみえられました。ちょっと気持ちよさそう♪

トンネル内もランナーさん多かったです。いつもはウォーカー>ランナーですが、今日はランナーさんが数で勝利!という感じでした。

大混雑といっていいものか・・・? 普通に走る分には全然問題ありません。が、いつもより人が多く、荷物を置くスペースが埋まってました。(写真なし)

 

本日の秘密兵器♪

乳首対策。

gappara.hatenablog.com

 

ちょっと前の記事でエムゾー (id:mzo)さん:You are in rock にコメントいただいた100円ショップに売ってるニプレス?たぶんこれかな?

 

f:id:gappara:20160918183932j:plain

ピップエレキバンとかの磁気治療器の貼りかえ用のシールです。

大きさは2cm角くらい。

治療器直径は4mmとか5mmとかありましたが、裏面のシール台をはがすときだけに関係するようなので、どっちでもいいと思います。

 

乳首に貼ると全体は隠れませんが、トップはきっちりとカバーされます。

いつもは絆創膏ですが、シール部分が乳首の周りの皮膚、つまり汗をかく場所になりますので長距離走ると粘着力が低下します。

このニプレス、乳首だけで完結するサイズなので、汗の影響はない?

 

新兵器をつけて、LSD2時間にトライ!

 

セット練習とはこういうことなのか・・・

ラップごとのペースはこんな感じ

Rap1  6'10"

Rap2  6'04"

Rap3  6'22"

Rap4  6'04"

Rap5  6'03"

Rap6  5'59"

Rap7  5'48"

Rap8  5'35"

---------------------

トータル20.8km  2時間5分  6’01”/km

 

前半10kmくらいまではそれほど疲労も感じなく、それでもゆっくりフォームに気を付けて走りました。

後半10kmは、さすがに足や身体全体に疲れが蓄積し、まるでフルの30km以降のような感じ。

セット練習って、こういう状態を作り出すことなのかな?と思いました。

それでも頑張って最後は上げて終われました。 きっつかったです。

 

いいトレーニングになりました♬

 

 

秘密兵器は、粘着力素晴らしく、最後まできっちりくっついてました。

エムゾーさん、サンクス!