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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

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スポーツ公園エンジョイラン2016 結果(リレーは楽しい♪)

スポーツ公園エンジョイラン

10月なのに暑かった

昨日は新潟スポーツ公園エンジョイラン、参加してきました!

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天気も良く秋晴れ!で10月なのに気温も高めで、最高気温は25度もあったようです。朝から日差しも強く、週間予報では雨だったことがウソみたいな青空♪

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こちらに見える芝生は選手控えゾーンで、自由にテントとかタープを張ることができます。今年は地元のメインレース、新潟シティマラソン1週間前の開催ということもあり、参加者が少なかったようです。

 

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とはいえ、開会式前になると、だんだんと人が増えてきます。それでもスペースには余裕あり。そんな新潟大好き!

 

レーススタートまで

今回は男性4名、女性2名の6人チームで参戦です。

1週間後の新潟シティマラソンに出場するメンバーも多いので、『今日はファンランで』ということを念押しして走る順番を決めました。

1周は2.109kmで、一人最低1周はするというルールです。フルマラソンリレーにエントリーしてましたので、全部で20週。4人は3週、2人は4週ということにして、私は4週走らせてもらうことになりました。

去年はコース上のエイド(飲み物&果物&スイーツ)を取る人が少なく、だいぶ余ったとのこと。今年はその反省を踏まえ、上記の選手控えゾーンの近くにエイドが設置されていました。

 

つまり、走っていないメンバーはいつでもエイド食べ放題。

記憶の範囲では、

・水、スポーツドリンク

・リンゴ、梨、バナナ

・大福、クッキー、ポッポ焼き(新潟B級グルメ)、ミニケーキ

・菓子パン各種

・乾きものの甘いお菓子各種

と、全部制覇するにはハードな品揃え。

ここでも、特に女性陣から、「朝ごはん食べてくる!」という宣言もあり、『今日はファンランだから』というチームの方針が浸透していました。

 

開会式後は写真撮影&地元tv局の撮影(ダメだしあったりでTAKE4くらいまでいった)

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真ん中のお立ち台にいるのが、地元tv局のアナウンサーさん(らしい)

 

タバタ式のフォーミングアップをして、いよいよスタートです!

 

初めてのリレーマラソン

スタートからのスピードがハンパなくダッシュでした。

これってインターバルトレーニング? くらいのマジ走り感。

『今日はファンランで』というチーム方針もあったので、トップに走ったメンバーは笑顔で余裕を持った後方スタート。しかし、帰ってくる頃には上位3割にはいました。顔は笑っていましたが、顔にはきっちり汗がw

リレーゾーンはこんな感じで混雑を避けるような位置取りになってます。ゼッケンのアルファベットで分かれてますので、大きな混雑もなくいい運営でした。f:id:gappara:20161003213431j:plain

 

ワタクシは2番手でタスキを受けましたが、なんだろうこの感覚・・・。

小学校の時にリレーでバトンをもらったような高揚感。

 

『今日はファンランだから』という意識は持ってましたが、どうしても周りに引っ張られてしまう。2kmほどなので、無酸素運動では乗り切れませんが、どうしてもスピードが(笑)

 

1周目: ペース 4’04”/km

 

走り終わったときにはどのくらいのペースか分かりません。感覚としては4’30”/kmくらい。そのくらいギャップがあった。つまり自分としては、まだ限界まで追い込んでないという『今日はファンランだから』感。

 

走り終わったら即、エイドステーションで水分補給。梨とバナナが美味しかった!

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ランナーの血が騒ぐ?

周回ラップとチーム順位は大きめのディスプレイにリアルタイムで表示されます。我々チームも1巡すると順位がどんどん上がっていき、2週目に入る頃には97チーム中20位くらいに。

 

『今日はファンランで』という言葉を誰も発しなくなり、ついには「去年の記録が〇〇だから」とか、スマホからリアルタイム順位を見て「今何位!」とか。

はい、皆さん燃えてきました! 火が付きました!

 

わたくしのほうも、

2周目: ペース 4’05”/km

3周目: ペース 4’09”/km

4周目: ペース 4’04”/km  (アンカー)

と、ハッスルしてしまいました。

 

チーム全体でもフルマラソン4’25”/kmとサブ3まであとわずか!!という好記録で終えることができました。

 

初リレーマラソンを走ってみて

  • 楽しい! 小学生に戻った感覚
  • タスキをつなぐチーム競技が自分へのスイッチとなる
  • ストッパーが外れるので、故障に注意しないと

メインレースの1週前にやることの是非は別として、自分としては楽しく走れました。終わってからはチームメンバーとおしゃべりしながら、芝生でストレッチを入念にしました。

 

来週の新潟シティマラソンに向けた、いい刺激になりました!