読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

秋晴れの休日は野遊びしてきた

10月最後の日曜、レースを走られたランナーさん、お疲れさまです!

 

先週も少ししか走れなかったのに、あと2週間を切ってしまった『ごぜん紅葉マラソン』。仕事が入るかもなので、初のDNSの可能性もあり。

 

たぶん、こんな気持ちでいるからトレーニングに身が入らないんだと思います。

 

弱い・・・(涙)

 

言い訳はたくさん思いついちゃう自分が恥ずかしい。

 

野山に出かけてきた

しばらく休みのない生活が続いていたところ、午後から時間ができたので野山に出かけました。トレイルランニングでなく、野山の散策。去年もやったキノコ狩りを奥さんと楽しんできました。

 

gappara.hatenablog.com

 

毎年同じことをしてる・・・わはは。

 

山というよりは林の中を散策します。苔がきれいな絨毯のように生えています。

f:id:gappara:20161031205256j:plain

 

昼から出かけたので、めぼしいところは人が採ってしまってます。キノコは雨のあとグッと成長しますが、日曜の午後なんて条件は一番悪い時間帯。

 

それでもこんなのが生えてた。

謎キノコその1

f:id:gappara:20161031205435j:plain

 

謎キノコその2

f:id:gappara:20161031210213j:plain

食べられるのか・・・わからん・・・。

その1はしめじのようで美味しそうですが、

怪しいものは食さないのが、我が家の掟なり!

(ご存知の方いたら教えてください)

 

続いてこちら。

f:id:gappara:20161031205617j:plain

 

「ハツタケ」と呼ばれている出汁の利くキノコです。ちょっと青銅のようなさびっぽい色になるのが特徴で、普通に見ると食べられそうにありません。

 

が、これ1個しかなかったので、そのままスルーしておきました。

 

やっとあった、「キダケ」

f:id:gappara:20161031205900j:plain

 

これを探していた!このキノコは1個あると、周りにも生えています。小一時間ほどで家族4人一食分のキノコご飯の量が採れました!

f:id:gappara:20161031210100j:plain

 

秋晴れの日本海

冬は荒れ狂う日本海ですが、天気が良かったこともありサーファーの方が大勢いらっしゃいました。

f:id:gappara:20161031210452j:plain

あとわずかで、夕日に変身するおひさま。

人は自然の前ではなんと小さな存在、

でも、その自然に立ち向かうサーファーさんはカッコよかったです!

 

正直、こんな季節になんで海に入るんだろう・・・?という気持ちと同じことを、ランニングしている人を見て感じていたのが2年前。やると多分ハマるんだろうな~。

 

ランニングははかどってませんが、良い休日を過ごすことができました。