禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

料理チャレンジ:アヒージョの巻(トンネルラン26キロ!)

四半期毎の料理チャレンジ

四半期に1回を目安に料理にチャレンジしてます。

基本料理できませんし、好きではありません。たまにすると大変さが身に染みるので、感謝の気持ちを忘れないためにも、修行のようなものです。過去はこんなものにチャレンジしてきました。

料理のはなし カテゴリーの記事一覧 - 禁煙からランニングにハマった日記

 

前回の『納豆家への道』・・・家族への評判はイマイチでしたので、このクリスマスに満を持して我が家の初料理にチャレンジ!

 

メニューは、 あひ~~じょーー!

アヒージョです。

 

食材調達

とりあえずスーパーへ。いつも料理チャレンジのときは、料理長(奥さん)にあれこれ聞きながらやるのですが、今回は料理長オイラ。食材もオレチョイス!

ま、定番どころかと思います(実は私もアヒージョ経験は1回のみ)

 

家族はアヒージョを、食べたことがありません。

つまり、ワタクシの料理次第で『アヒージョ』が評価される・・・。

スペイン料理が両肩にかかる、このプレッシャー・・・。

 

責任じゅうだい。

 

みっけた魔法の粉

スーパーって何でもありますね。見つけてしまった魔法の粉ーーっ。

 

f:id:gappara:20161226212926j:plain

これでニンニク必要ありません。まぜて煮るだけ。

 

下ごしらえは具材を切って、ジャガイモだけは下茹で。

 

アヒージョ鍋なんてないので、フライパンにぶっこんでオリーブオイルと魔法の粉入れて火にかけるだけ~♪

 

f:id:gappara:20161226213243j:plain

 

フランスパンにのせて食べましたが、反応はイマイチ。

 

でも、黒い納豆よりは良かった!(当たり前)

ちゃんと食べてくれたし♪

 

クリスマスはトンネルラン

25日は予定通りトンネルRUNしてきました~。

前回は12/11でしたのでおよそ半月ぶり。今回は距離を稼ぐためLSDのつもりでフォームに気を付けてゆっくりスタート。

Lap1: 6’27”/km

Lap2: 6’08”/km

Lap3: 5’57”/km

Lap4: 6’08”/km

Lap5: 6’03”/km

Lap6: 5’46”/km

Lap7: 5’53”/km

Lap8: 5’52”/km

Lap9: 6’08”/km

Lap10: 5’38”/km

------------------------------------

Total 26km 6’01”/km

 

雨模様の天気&気温も低く、トンネルランしているランナーさん多かったです。

さすがに10往復、26kmは長かった。

午後からは学童野球もやって、身体はヘロヘロになってしまったクリスマス。

 

今月の走行距離: 104km