読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

お財布ダイエットその後(走れない休日の暇つぶし)

お財布に入ってるカード類の断捨離

この連休にお財布ダイエットを断行しましたが、MacRunさんから頂いたコメントに影響を受け、さらに思い切って収容物を減らしてみました!

前回記事はこちら。

gappara.hatenablog.com

 

前回、お財布に残したのはこちらの6点。

  1. クレジットカード
  2. Tポイントカード
  3. 健康保険証
  4. 接骨院診察券
  5. 床屋ポイントカード
  6. 献血カード

さらなる軽量化を目指すこと、および! 1軍(財布)から漏れてしまったカード君たちの受け皿を考えてみました!

 

走れない休日のカードケース探しの旅

Seria、ダイソーの2か所を眺めましたが、いまいちピンと来るものがない。クリアブックのようなカードケースが多く、見開きで8枚程度。もっとたくさん入って一覧性があり、スッと取り出したい。

文房具屋さんも探したが、こちらも空振り。

 

こうなったら、あのホームセンターに行くしかない!

ってことで、Myスペシャルドリンクボトルを見つけた品揃え抜群のホームセンターに行ってみた。

 

gappara.hatenablog.com

 

あった、あったよ! 思い描いていた品物が!

購入したのはこちら。

f:id:gappara:20170110213609j:plain

左:コレクト カードホルダー 差込式 16枚用 CH-016

右:コレクト カードホルダー 20枚用 黒 CH-120-BK

 

ひな壇方式、ポイントはこれです。取り出しやすくて一覧性が高い。

磁気層の保護シートが使用されてるとのこと。

f:id:gappara:20170110213613j:plain

 

左右10枚の合計20枚を収納できて、その裏側にもスペースがあります。緊急用のお金を忍ばせておくのもよし。

f:id:gappara:20170110213612j:plain

 

縦型の16枚用と組み合わせると、合計36枚のカードホルダーとなります。

うん、いい感じ。

f:id:gappara:20170110213611j:plain

 

手にも持ちやすいサイズです。

f:id:gappara:20170110213610j:plain

ブラウンもあるようですが、お店にはこれ1個しかなかったので迷わず購入。

合成皮革ですが、値段も千円程度。お買い得です。

 

現在のカード格付け

1軍(財布に入ることを許されたモノ)

前回の6枚から半減!

  1. クレジットカード

  2. 銀行キャッシュカード

  3. Tポイントカード

    +MacRunさんをまねて、保険証はコピーを保管(軽さ重視)

1.5軍(スマホケースに入ることを許されたモノ)

こちらは前回触れていなかったもので、実はスマホケースに1枚だけカードを入れることが可能です。こちらには今も入っているコイツ一択。

  1. Suicaカード

これ以上でもこれ以下でもありません。もはや定位置、不動の1.5軍でございます!

2軍(カードケース)

上記のカードケースに入れるもの。お財布からはじき出されたポイントカードや、普段使いをしないプリペイドカード群です。

 

かなり整理しましたが、その数なんと24枚。

 

なんで君たちはそんなにたくさんあるんだ・・・。

いつかは1軍に行けるよう頑張ってくれたまえ。いや、頑張ってください!

 

3軍(輪ゴム止め)

こちらは主に診察券。普段使いはしたくないし、一覧性も必要ない。とにかくまとめておいてあることが大切なモノたちです。

君たちはできれば使いたくないので、ずっと3軍でいて欲しい・・・。

 

 

結果として現在の財布に入ってるカード類は3枚+α。

ちなみに財布のカード収納は12か所。

この状態でしばらく過ごして問題なければ、財布リニューアルだな。