読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

新潟ハーフマラソン試走ならず(25kmトンネルジョグ)

雪が降ってしまいましたとさ

昨日の段階では本日午前中雨の予報でした。でも朝から外は明るく、晴れ!

 

それでも妙に明るすぎるなーと窓を開けると、一面の銀世界でございました。

気温的には雪降ってもおかしくありませんが、せっかく晴れてくれたのにもったいない。新潟ハーフマラソンの試走はまたの機会に、ということにしました。

 

朝日もまぶしく、照り返しで日焼けしそう。

f:id:gappara:20170225175629j:plain

 

新潟ハーフマラソンのコースは田園地帯。

試走するときは車に一番注意しないとなので、雪があるとますます危険!

積雪は5cmもありませんでしたが、ランシューがずぶ濡れになると寒さが堪えるし。

と、言い訳はいくらでも思いつくおじさんです。

 

 

それにしてもいい天気だーーーっ。もったいない。

f:id:gappara:20170225180049j:plain

雪道用のランニングシューズは持っていれば、足跡つけながら楽しく走れそうです。

スキーの新雪斜面にシュプール描くのと、似ている感覚?かな。

 

いつものトンネルいった

とりあえず長い距離走りたかったので、迷わず みなとトンネル直行です。

 

天気が良過ぎて、トンネルの暗黒感が際立ちます。

f:id:gappara:20170225180802j:plain

 

中に入ってしまうと目が慣れますが、入るときはちょっと足元に気を付けないと危ない感じ。

 

今日は街側と海側のトンネルを両方通る周回コースとして、LSDのつもりでゆっくり走る予定。

 

目標ペースはキロ6分半~7分です。

 

途中、単調になってしまわないように、階段はできるだけ小刻みに素早く登りました。

f:id:gappara:20170225181314j:plain

 

階段を降りるときも、なるべく早く早く、リズムよく♪

変化をつけながら走ると結構楽しい♬

 

一番急な登りの出口に向かう50mの坂は、大きなフォームを心掛けたWS。

外からの眩しい光に向かって、ダッシュするのも気持ちよかった!

f:id:gappara:20170225181717j:plain

 

 

外に出ると、天気が良いのでどんどん雪が解けてきてました。

足跡から分かるように、ランナーさん、結構たくさんいらっしゃいました。

f:id:gappara:20170225182049j:plain

 

新潟ハーフマラソンに備えて、走り込んでいる人も多いのでしょう。あと3週間楽しくトレーニングしたい。

 

結局8週で25km。昨日ブログで20kmは走りたいと宣言していたおかげで、見えない力が働いて頑張れた。2時間半もトンネルを走るのは結構キツイっす。

f:id:gappara:20170225182448p:plain

 

Garmin235Jで測定するトンネルランはちょっと精度が???おそらくGPSを使う外RUNの数が少なすぎて、ワタクシのストライドが良くつかめてないのかもです。

 

今月の走行距離:117km

なんとか月間100kmクリア(汗)

明日は走れないので、月火で少しでも走れたらいいな。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

明日の東京マラソン走られる方、ボランティアの方、応援の方、そして、さつかさん主催の東京ハーフマラソンにエントリーされる皆さん!

marathon.hatenablog.jp

 

楽しく走ってください♬