読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

新潟ハーフマラソンに向けてあがいた(10キロPB出た)

10キロペース走

3/20 新潟ハーフマラソンまであと2週間少々ってことで、昨日10キロのペース走をしてきました。最近はガチユル走を中心にしてましたので、一定ペースで走ってみよう!という安易な考え。

 

設定ペースは4’45”/kmにしました。

 

ガーミンの設定で、4’50”/kmを超えたらブーブーアラートが鳴るようにしました。

 

結果はこんな感じで、10kmのPBとなりました!

 

f:id:gappara:20170303212101p:plain

 

往路5kmはラマーズでGO

コースはいつもの新潟やすらぎ堤。片道5kmの往復コースで計測しました。

準備体操だけして、アップなしで入りました。

さすがに初っ端からキロ4’43”でいったら、息が上がり気味。

「ひっひっふぅー」のラマーズ走法となってしまった。息の荒いおじさんは細心の注意を払わないと通報されてしまいますので、人を追い越すときは平然とした呼吸に無理やりチェンジ!・・・・ランナーあるある。

 

足は全然余裕でしたが、心肺がきつかった。このペースで10km行けるかなぁとも思いましたが、まぁまぁのペースで5キロの折り返し。給水してアキレス腱だけ伸ばして、復路に突入!

 

復路の5kmはぶーぶぅーのアラート祭り

6kmを過ぎた頃からガーミンに設定したアラート(キロ4’50”)がぶーぶぅーと鳴き始めました。競走馬がムチを打たれるのはこんな感じなんかなぁと思いつつ、ペースとピッチを調整。

心拍数データは、後半のキツさ加減を如実に語っていました。

f:id:gappara:20170303213037p:plain

 

でも、でも、最後の1kmはちょっとスピードアップする余裕もあり、結果としては自己ベストの4’43”/kmでの10km。

 

新潟やすらぎ堤にある甘味処「みなと工房」で、桜饅頭を補給しておきました。

美味しかった!

f:id:gappara:20170303213602j:plain

 

越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店

 

イートインコーナーもあって、土日はランナーさんの憩いの場でもあります。

 

 

で、10キロペース走の感想は、  心肺>足の疲れ

 

もう少し心肺を鍛える練習が必要かもしれん・・・

 

(避けてきたスピ錬)

 

(やりたくない、ぜぃぜぃはぁはぁ走)

 

新潟ハーフマラソンPB更新のため、もう少しあがきます!あがいてみせます!あがせましょう!?

 

明日も走るぞ~~!(と宣言してみる)