禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟ハーフマラソン 試走してみた(2)

前回の続きです。

gappara.hatenablog.com

 

道は細くなっていく

3.5km付近の交差点を抜けると徐々に道が狭くなってきます。

左手には「芦沼館」という資料館があります。入ったことはありませんが。

f:id:gappara:20170305165558j:plain

 

そしてどんどん道は細くなり、

「せ、先輩!歩道がありません!」

 

f:id:gappara:20170305165722j:plain

この辺りでちょうど4km地点ですが、道が徐々に狭まってくるので混雑が心配なところです。

 

~8キロ付近まで(農道の洗礼)

4kmを過ぎると視界が開けて、新潟らしい農道です。よく言えば解放感たっぷり、悪く言えば単調な道。

f:id:gappara:20170305170817j:plain

 

ここできました! 強烈な「風」

身体をしっかり傾けないとなかなか進まない。

ウィンドブレーカーを着ていましたので、ムササビ状態。

 

このコース、フラットでタイムは出やすいと思ってましたが、「風」とうまく付き合うのがポイントだと感じました。当日の天候にもよりますが、汗が冷えてしまうとかも考慮しとこうっと。

 

遠くにスタート地点のビックスワンが小さく見えてます。

f:id:gappara:20170305171136j:plain

それにしてもいい天気だなぁ。風がなければとても気持ちいいランニングコースです。

 

しばらく行くと、ショベルカー君が円陣組んで作戦会議?をしてました。

f:id:gappara:20170305171006j:plain

レース当日は、旗をつけて応援してくれることを期待しております!

 

変わりばえのない田園風景が続きますが、こんな看板を発見。

f:id:gappara:20170305171528j:plain

ひとかき運動、いいことだと思います!

 

しばらく集落を進むと、高速道路をくぐるあたりで8km地点となります。

f:id:gappara:20170305171752j:plain

橋もちゃんと修復されていますので、安心してくぐれます。

 

~12キロ付近まで(巨大な清掃センター)

この辺りは通る車の数も少なく、のどかな感じでいい街並み。

途中Rの厳しいカーブがありますが、スピードアップして駆け抜けていきましょう!

(左手をぐるぐる回しながら走ると、上手に曲がれるらしい)

f:id:gappara:20170305172035j:plain

 

ここでずっと給水していないことに気が付きました。途中コンビニもありましたが、特に喉も乾きも感じなかったのでパスしてました。

そんなにスピードも出していない(キロ6分くらい)ので、まぁ行けるところまで行ってみよう!

 

しばらく行くとまた田んぼ道。

右手に田園風景には似つかわしくない、大きな建物が見えてきました。

建物のあたりがちょうど11キロ付近で、第3関門(給水所)となります。

f:id:gappara:20170305172205j:plain

後で調べたら、清掃センターとのこと。立派な建物でゴミをきっちり処理してくれそうです。

第3関門を超えると右手の公園を右折。

f:id:gappara:20170305172224j:plain

 

公園脇の道には立派な桜並木がありました。レースの開催時期が4月第2週あたりだったらホントいいコースなのになぁ・・・。

 

正面に見えるのが曽野木中学校で、ちょうど12キロ地点。

f:id:gappara:20170305172236j:plain

 

もうちょいあるので、続きます(写真撮り過ぎた・・・ふぅ)

 

gappara.hatenablog.com