禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

新潟ハーフマラソン 試走してみた(3)ラストです

続きです。前回記事はこちら。

gappara.hatenablog.com

 

~終盤まで(17kmからが地味にツライ)

12キロの曽野木中学校を過ぎたあたりで、Y字路があります。

 

人生の岐路、っぽい雰囲気の、右?or左?の道路です。

f:id:gappara:20170307211632j:plain

道なりに行くと右なのですが、迷わず左へ。

事前に地図を確認しておいてよかった!

 

しばらく集落を進むと今度は左折。13キロ地点です。

f:id:gappara:20170307211827j:plain

松の木が身を乗り出して応援してくれてます。ありがと!

 

そのまま信濃川のほうに向かって、川沿い2本目くらいの道を走ります。だんだんと中心地に向かっていくと、北陸自動車の橋、「ときめき橋」が見えてきます。

(左側の白い塔)

f:id:gappara:20170307212446j:plain

 

あまり、ときめかずに、むしろ右側に見えてきた信濃川浄水場のほうが面白かった。

 

f:id:gappara:20170307212541j:plain

浄水場は監視カメラもあり、セキュリティもしっかりしていると感じました。

 

そのまま曽野木団地を抜けて、磐越自動車道の下をくぐります。ちょうどトンネルからゴール地点のビックスワンが見えて、いい感じ♪

 

f:id:gappara:20170307222046g:plain

 

そのまま高速沿いの側道に入っていきます。この辺でちょうど17km地点。

f:id:gappara:20170307213653j:plain

 

ハーフマラソンのコース的にはちょうど終盤 & 単調な道が続くので、地味にキツイです。ひたすら続くよ、まっすぐな道。どこで終わるんだいっと言いたくなる。

 

f:id:gappara:20170307213823j:plain

 

路面を見ると、(おそらく)ハーフマラソンの19km地点の印を発見!

f:id:gappara:20170307213918j:plain

 

左折してトンネル抜けると、やっと帰ってきた~という感じ。

f:id:gappara:20170307214117j:plain

朝は晴れていたのに、いつの間にか曇り空に。

結局午後は雨となったので、いい時間帯に試走ができました。

 

実際のゴールは、ビックスワンのトラックに入ってフィニッシュとなります。

f:id:gappara:20170307214221j:plain

 

写真撮りまくりのハーフ試走となりましたが、楽しかった!

最初のアップ&ガチラン含めて、24kmの行程となりました。

f:id:gappara:20170307214531p:plain

f:id:gappara:20170307214545p:plain

 

まとめ

結局、最後まで水分とらず、飴玉もなしで走り切れました。もしかしたらガチユル走の効果が出ているのか??

とにかく、新潟ハーフマラソン試走してみた感想まとめ。

  • フラットではあるが、強風対策必要。(服装etc)
  • 17kmからの高速側道を頑張りたい。
  • 給水4か所あるけど、1つくらいはパスしてもいいかも?

目標ペースや補給プランは別途考えようと思っとります。

 

おまけ

コースでの絶景ポイントとかはあまりありませんでしたが、ラーメン屋さんが3つありましたので、ご紹介。

タケちゃんラーメン

カラオケスナック併設のようです。

f:id:gappara:20170307215442j:plain

こちらのお店は食べたことありません。(すいません)

marushin(らーめん工房まるしん)

地元ではちょいと有名なお店。マーボー麺とつけ麺が美味しい。

f:id:gappara:20170307215705j:plain

ラーメン屋さんとしては珍しいブルーを基調とした店構え。

浜屋(大衆酒場 らぅめん)

記憶はおぼろげですが、20年前くらい食べたことあるかも・・・。味は覚えてません。

f:id:gappara:20170307215923j:plain

歴史を感じる、なかなか渋いお店です。

 

それぞれの三店舗のラーメン屋さんを探すのも、レースの楽しみにしていただければ幸いでございます。(地元の人にはバレバレかな^^)

 

記念となる第1回新潟ハーフマラソンに参加されるランナーさん!

楽しく走りましょう~~♪