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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

久々の30km走(エネルギー切れきつかった)

5か月ぶりのロングラン

前回30km以上走ったのが、昨年10月9日の新潟シティマラソン(フル)でした。だいぶ時間があいてしまったが、ロング走したいと思ってまして、久々の30km走をやってみました。

5か月のブランクは大きく、ヘロヘロになりました。

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トータルペースはサブ4くらいでしたが、後半の落ち込みがひどかった。

 

今回のプラン

最近頑張ってるガチユル走の長距離バージョンです。

  • ~10キロをレースペース走(4’50”/km)
  • ~30キロをユル走

コースは新潟島を周回することにしました。実際には島ではないのですが、信濃川と分水路に囲まれた部分が島のようなので、新潟島と呼ばれてます。

 

www.jognote.com

 

冬の間は海側の風が強いので、島ランには弱腰。

ハーフレースの1週間前に30km走をやるのは・・・、???。

でも、走りたいときにやっとくべきかな~と、行っときました!

 

~10kmまで

今回も朝食抜きで、補給の持参はなし。いつも長距離走るときは飴玉持っていきますが、ランスマのガチユル走を見てからは水道水オンリーです。

 

(燃えろよ燃えろ~よ~ 脂肪よ 燃えろ~♬)

 

最初の1kmはアップを兼ねて。

そのまま4’50”/kmのペースを目標に気持ちよく走れました。

 

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最後の2kmは、海側での風にやられてキロ5分を超えてしまった。

相変わらず、坂と風にめっぽう弱い(涙)

 

天気は曇りでしたが、うっすらと佐渡島が見えました。

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~ハーフ(21km)まで

林の中を走るコースに入り、グッとペースを落としました。

が、結構気持ちよくて、キロ5’40”くらいのサブ4ペースでどんどん進みます。

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15kmを過ぎたあたりで空腹と足の疲れがきつくなってきましたが、何とかハーフまではこのペースまで行く!

新潟ハーフマラソンまで1週間ということもあり、新潟島は調整中のランナーさんがたくさんいました。

力尽きたラスト10km

ハーフまでが1時間53分くらい。その後はプツンと糸が切れたように、足が動かなくなりました。

たぶん、エネルギー切れ。

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キロ6分半~7分が精一杯で、とにかく身体中が重くて動かなかった。ここで頑張ると脂肪が燃える?と言い聞かせて粘りました。

 

(燃えろよ燃えろ~よ~ 脂肪よ 燃えろ~♬)

 

26キロ過ぎたあたりで、

「このままいくと、倒れるのでは?」

という気持ちが頭をよぎり・・・ コンビニエイドに入りました。

 

nanakoカード持っててよかった♪

スポーツドリンク、身体にしみわたりました!!

 

そのまま走りだしますが、ペースは変わらず。初フルマラソンのラスト3kmのつらさを思い出すような30km走となりました。

 

帰宅してからの味噌汁、めっちゃ美味かった!

空腹は最高の調味料ってしみじみと。