禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ゆでたまご作ってみた(10km走った外!)

料理もしてます

ゆでたまご

非常にシンプルな料理ですが、今まで作ったことありませんでした。卵が余っていたのでチャレンジ!

 

今回は固めの茹で加減にしたかったので、ゆで時間をネットで検索。

およそ10分。ネットはなんでも出てるなぁ。ゆでたまごのレシピを調べる人、いないかと思ったら結構需要あるのかもしれない。

  1. お湯を沸騰させる
    テキトーにお鍋に水を入れて沸騰させました。カンタン!

  2. たまごを入湯
    とりあえず今回は2個 投入!

    しかし、
    お湯の量が足りずに4分の1ほどたまごが出てしまった。

    とりあえず落ち着いて水道の水を注ぎましたが、

    「ぴしっ」 と卵にひびが・・・

    見なかったことにして、ふたを閉めておきます。

  3. 煮込む(10分)
    やはりひびの入ったたまごが気になります。

    ちょこっと様子を見ると、

    f:id:gappara:20170704094520j:plain

    なんじゃこれ・・・

    なにかが、産まれてた(笑)

  4. 水揚げ
    きっちり煮込んで、お皿に上げてみました。

    f:id:gappara:20170704094725j:plain

    マヨネーズでも、白玉団子でもございません。
    黄身?のようなエクトプラズム的なものが出てきてました。


    うむ
    「エクトプラズムエッグ」
    と命名しよう。

  5. 盛り付け
    そのまま半分に切って、盛り付けます。
    ただのゆでたまごとは思えない存在感。

    f:id:gappara:20170704095017j:plain

  6. 実食
    いたって普通。ドレッシングをかけて美味しくいただきました!

 

ランも頑張ってます

日曜日はトレッドミルと、外ランも合わせて10km超え。

f:id:gappara:20170704095338p:plain


4日連続で走るなんて何か月ぶりだろう。

(中2日が申し訳程度の距離なのは気にしない)


新しいシューズもいい感じです。

f:id:gappara:20170704095444j:plain

 

明日も走るぞ~~!