禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

独立記念日の5マイルレース

7月4日(Independence Day)

アメリカの独立記念日らしいです。そういえばインディペンデンスディという、異星人と戦う映画がありましたね。

街中で見かける、花火の出店。花火ってFireWorksっていうの、勉強になります。

f:id:gappara:20170706132122j:plain

独立記念日はみんな花火をやる風習があるそうです。

休日ということもあり、地元で開催される5マイルレースにいざ出陣!

4th of July 5-miler

なんと41回目という歴史深いランイベント。地元のランニングクラブが主催で、エントリーフィーなしの寄付型レースでした。

4th of July 5-miler — Buffalo Chips Running Club

 

朝8時スタートということなので、早めに行動。

f:id:gappara:20170706132639j:plain

徐々に人が増えてきましたが、ほどよい参加人数です。この時期は8時スタートで正解。すでに暑さを感じてアップする気にもなりません。

f:id:gappara:20170706133031j:plain

受付はサインとEmailアドレスを記入して、20ドル札を寄付しておきました。相場が分からなかったので前の人を参考にしました(笑)

ゼッケンなし、タイム測定なし、手荷物預かりとかもなく、Independence dayにとにかく走ろう!というノリ。こういうの、好きです。

 

いつの間にかスタート

相変わらずテキトーな感じで、スタート位置まではダラダラと歩いて集合。

f:id:gappara:20170706133224j:plain

  • 近隣の大学生の、上半身はだか率高し
  • 独立記念日でアメリカ国旗ウェア多い
  • この暑さでもバギーで子供と一緒に走る徹底ぶり

わたくしはほぼ最後方からのスタートとなりました。スタートロスは45秒くらいだと思います。

いいペースで走れた

レースという感じはあまりなく、気持ちよく走れました。

f:id:gappara:20170706134205p:plain

5マイル=8kmですし、給水も1回のみ。

住宅街を走ったので応援もよかった。

f:id:gappara:20170706134213p:plain

6キロからたれましたが、最後の1kmはペースアップして気持ちよく完走できました!

アフターレースはあっさり

寄付タイプのレースですし、Tシャツとかそういう類はなし。水とお菓子だけいただくことができました。

f:id:gappara:20170706133252j:plain

 

ノリノリの音楽でとてもにぎやかでしたが、時間が早いということもあり、ビールなし飲食ブースも少しだけ。地元の顔見知りさんが多く出場している感じのレースでした。

f:id:gappara:20170706133312j:plain

 

1時間ほど余韻を楽しんでから、帰ってビールとピザで栄養補給(痩せられない)

 

本日も5キロ走って、ナント6連続走!

7月走行距離も33キロと、(自分としては)飛ばしすぎで落とし穴の予感・・・

 

明日も走るぞ! と宣言してみる。