禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

やすらぎ堤ラン20km(やっぱり外はイイ!)

清々しい朝

新潟市もやっと雪が解け、普通に外を走れるようになってきました。今朝は気温2度くらいでしたが、雲もなく清々しい朝! 20kmの外ラン、とても気持ち良かった♪

 

f:id:gappara:20180303113801p:plain

 

本日の日の出は6:12。うっすらと朱色になる空がとても綺麗でした。景色がいいとペースも上がり、キロ5’10”くらいで気持ち良く走れます。

f:id:gappara:20180303113552j:plain

 

夜は氷点下0度くらいだったのでしょうか。足に優しい柔らかいアスファルト?のランニング走路、 表面にうっすら霜が降りたようになってました。

 

f:id:gappara:20180303114240j:plain

 

足跡が残るので、歩幅とか足の向きが分かって、これもまた面白い。

朝早くからランナーさんも結構いらっしゃいました。みなさん外で走る楽しさを実感されているのだと思います。

 

そして日の出

オレンジに染まる川面がまたキレイで、ついつい立ち止まって眺めてしまいました。

f:id:gappara:20180303114527j:plain

 

昨日は強風でトラックが横転するニュースもありましたが、今朝は一転。走るにはちょうど良い朝でした。

いつものみなとぴあも朝日に染まっておりました。

f:id:gappara:20180303114904j:plain

 

新潟市でランニングするなら、やすらぎ提が一番イイ!とあらためて実感。

 

ペース走20kmは成らず

キロ5分ちょいのペース走が目標でしたが、18kmで力尽きました。

残り2kmはジョグ。。。というよりはトボトボ走り。起きてすぐに走ったのでエネルギー切れだと思います。

f:id:gappara:20180303115219p:plain

 

相変わらずペースがバラバラ。走り方をいろいろ工夫しながら、自分に心地よいフォームを探しています。今日は故障部位の痛みもそれほどなかったことが、一番の収穫でした。でもスタミナ落ちちゃってるなぁ。

今月のレースにはエントリーしてないので、しっかり走り込んで来月につなげたい。