禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

フォーム見てみたい(朝ラン15km)

自分のフォーム

あまり見たことありません。

動画で見たのは2回ほどで、

  1. 新潟シティマラソンYouTube動画でたまたま映っていたもの
  2. はてブロ皇居ランで撮ってもらったもの

どちらも、しっかり走ってたのものではなく、ジョグの様子です。自分のイメージでは上体の起きた前傾姿勢が足りないフォームと思ってますが、やっぱり己を知ることが改善の近道かなぁと。

 

この土日に奥さんに撮影を頼んでみよう。(過去に依頼しても断られたこと数回w)

 

本日のラン

ブログで宣言して自分を追い込む作戦が功を奏して、朝は4時に起きれました!そのまま何も考えずに着替えてすぐに走り始めました。

 

今回はペースは気にせずにフォームにのみ気を使いました。

イメージしたのは次の2点のみ

  • 膝からいく
  • 股関節以下の足は着地と蹴りだし以外は、ぶらぶらリラックス

なんとなく足の運びがスムーズになったような気がします。この辺も撮影しながらできたらいいんですけどね^^;

 

今朝は天気も良く、4時台は相変わらずの綺麗なグラデーション。

f:id:gappara:20180330200148j:plain

 

水面には魚が跳ねる音もして、『生命が動き出す春』ってな感じでした。

15kmを1時間半弱で、爽やかな朝日を浴びれました。気持ちいい!

 

これで今月は120km。

9月の故障&長期出張からグダグダのラン生活でしたが、やっと走れるようになってきて嬉しい。4月は200kmくらい走れたらいいなぁ!

 

f:id:gappara:20180330200604p:plain