禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

秋の味覚/ちょっぴり危険な冒険

今日は危険な話題です。写真も載せますが食べられないものもありますので、十分注意してご覧ください。

 

そうだ、ドライブに行こう

この日曜日に秋の味覚、キノコ狩りに行ってきました。キノコ園でなく、その辺の野山に生えているやつを、採ってきて、ワイルドに食する企画です。

 

地元のドライブスポットである、山と海が綺麗な越後七浦シーサイドラインをドライブ。ホントきれいなので、是非リンク先の写真も見てください。

f:id:gappara:20151021203651j:plain

 

秋になり、海は澄み、野山は色づき。

写真には写ってませんが、左側には大勢の釣り人が竿を振っていました。もう昼の時間でしたので、釣果はいまいちのようでした。今の時期はアオリイカも釣れますので、釣り竿も持って来るべきだった・・・。

 

そうそう、今日の目的はキノコです。先を急ぎます。

 

第1キノコ発見

奥さんと一緒に野山に入り込みましたが、空気がきれい。森林浴ってやつですね。キノコを探して下だけを見て進みますので、どうしてもクモの巣に引っ掛かります。帽子、タオラー、もしくはほっかむりが必須となります。

探し始めて15分で第1キノコ発見です。

f:id:gappara:20151021205631j:plain

見えますでしょうか? 

毒々しい赤い色のキノコです。

見た目で分かりますよね。 ドクベニダケという毒キノコ☠です。

決して食べないでください!

しばらく探しますが毒キノコしか見つかりません。

 

やっと食べられるキノコ発見

山に入って30分。やっと見つけました!

f:id:gappara:20151021210035j:plain

 

キシメジと呼ばれる食用キノコです。レモン色でとてもきれいで見つけやすい。でもこの時期は黄色の枯葉が結構落ちていますので、場所によっては見つけづらいかもです。

 

もう一個、でかいやつ。10cm弱あった巨大キノコに遭遇。

f:id:gappara:20151021210242j:plain

ヌメリイグチと思われます。色々ローカル名があるようですが、食べられるか自信がなかったため、やめておきました。(巨大過ぎて怖くなった)

 

結局キシメジを20個くらい収穫して、キノコご飯で秋の味覚を堪能しました。

※キノコは危険を伴いますので、決して自己判断に頼らず、知見のある人のアドバイスを受けてください。

 

今日のラン

7.92km  5:15/km

先日の、こむらがエリーの影響もなくキッチリ走れました。

ジョグ→ペースアップ→ゆっくりジョグ の移行も問題なくホッとしてます。

最後のペースはGPSの計測ミスかと思われます。

f:id:gappara:20151021211615p:plain

 

最近、夜RUNは寒くて辛い。長そで長ズボンを揃えなくては!