禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生ラン→公園ウォーク→芸術と子供と犬

昨日は東京マラソンの白熱した展開に感化され、午後から走りにいくっきゃないでしょう! ということで、芝生で走ろう!と思い立ち、地元の新潟県スポーツ公園へ出かけてきました。 新潟県スポーツ公園 公園マップ・施設案内|新潟県スポーツ公園 日中は10℃…

トレーニング振り返り(初フル柏崎潮風マラソン2016へ向けて)

明日はいよいよ東京マラソンですね!出場される選ばれしランナーさんも、応援される皆さんにも良い一日でありますように♪ テレビで応援してます! ランニングは計画的に 先週末は木~日曜まで4連ちゃんで走りましたが、疲労が激しかった。特に土曜日はへろ…

朝ランしました(朝焼けはキレイだったけど、さっむかった!)

『朝活』って言葉があるんですね。歳とると早起きになりますが、朝の時間の使い方を工夫したいもの。普段は新聞を読むという極めてオーソドックスな時間を過ごしておりますが、寒さに負けずに走りました! 朝は気持ちいい とにかく空気が澄んでいます。肺に…

新潟はコメと日本酒だけではありません

新潟の名産とは? 普通にいうと、「コメ」です。 が、食べたい!という声はあまり聞きません(笑) 都会からいらっしゃる方が食べたいもの!としてよく聞くのは、 日本酒(銘柄指定) のどぐろ等の魚介類 これらは定番中の定番ですね。 特に日本酒好きな方は…

四半期毎の料理チャレンジ(人気メニューへの挑戦)

身体の何%かは餃子でできている 「手作り餃子」 ウチの人気メニューのベスト3に入ります。(たぶん順位は家族でばらつくけど、全員好きなのでベスト3は間違いないはず) 奥さん(料理長)、思春期の男子×2(二人ですバツ2ではありません)とワタクシの四…

みなとぴあはライトアップ(冬走るときは、手袋必要)

暖かったので、二日連続でロード走ってきました。 木曜: 8.8km 5'07"/km 金曜:10.09km 6'26"/km WS約1km 去年まではゆっくり走ることが苦手でしたが、テーマを決めてペースを変えて走れるようになったなぁと、ちょっと嬉しい♪ でもやっぱり外は…

壁紙はウォーキングで撮った夏の一日

昨日と今日はランオフ。 春っぽかった土日はどこへやら、すっかり冬に逆戻りです。 でもきっちり、ストレッチと腹筋はやっとります! iPhoneの壁紙 ホームボタンが壊れたときに、勝手にカシャカシャと写真(スクリーンショット)が撮られてました。しかも8…

iPhoneバンパーカバーとホームボタンが壊れた

ランニングのトレーニングとは地道で変わりばえのしないもの。ランニング記録とはいえ、たまには違う話題の記事も書きたくなりましたので、今日はランニングから少し離れてみます。 スマホのバンパーカバーが壊れた 持ってるスマホにはバンパータイプのケー…

3日連続で走れた!(17キロ走れて計38キロ)

先週土曜から3日連続で走りました。11月末に故障して以来、初。 走れることの、この嬉しさや・・・ 3日間のRunning 土曜日: ロード 17.12km 5'46" 日曜日: トンネル 10.25km 5'32" 月曜日: 体育館 11.56km 5'53" 3日間とも6分ペースを目安に走りま…

暖かかったので、ロードラン(早くこい来い春!)

今日の新潟市は日中12℃くらいありました。ジョギング日和! これは走るしかない!と、出かけました。 最近はすっかり休日ランナーとなってしましました(涙) ロード走ると楽しくて くもり⇔小雨の天気の中でしたが、あったかくて春の気配。ランナーも結構…

来年度のレース予定(リバイス版)

家事えもんってすごい!すばらしい! 4月以降、3つのレースにエントリーしましたので、来年度のレース予定を更新しました。 2016レース予定(リバイス版) 新潟のマラソンシーズンは4月~11月。さすがに7月8月に開催される大会はほとんどなく、秋の大会に向…

新潟ロードレース大会2016(エントリーした)

走りたい熱、エントリー熱は、膝の痛みとは反比例。 またまた4月のレースにエントリーしてしまいました! 新潟ロードレース大会2016 4月17日ですので、ちょうど桜が満開~散る頃でしょうか。新潟やすらぎ堤と信濃川の河畔をぐるりとまわる春のレース…

久々のロードラン(やっぱり楽しい!)

新潟は雪国といわれますが、、、 新潟市は意外と少ないです。降っても数10センチで、すぐに溶けますので、普段は革靴でもおっけです。 ただ、新潟市といっても広くなりましたので、海沿いと少し内陸に入ったところを比較すると積雪量が結構違います。 昨日…

角田山一周ハーフマラソンのコース下見(雪は深かった)

もう2月も7日!世の中は春ものが出てきたり、暖かい春を待ちわびるパワーがみなぎってきてます! 昨日は雪の中、ドライブしてきました。 角田山一周ハーフマラソンのコース 子供の受験もひと段落し、ヒマができたので一人でドライブしてきました。 せっか…

昨日も走りに行ったけど撃沈(みなとトンネルラン)

二日連続で走りに行ってきました! 雪の1月最終日 やっぱり冬です。曇り空で外で走れるかな?と思いきや、急に雪がちらつく天候。外で走っている人もいましたが、またまたトンネルに走りに行きました。今日は8キロ以上走れば、1月走行なんとか100キロ…