禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のトレーニング(雪かきだっていい運動)

今週は雪がひどくて、雪かきだけで筋肉痛になりました。結構いい体幹トレーニングかもしれません。 そういや、ロッキー4?ロシアの人と対戦するときのトレーニングで、ロッキーがひたすら雪をかいているトレーニングシーンがあったような・・・。 少しひね…

Q&Aがイカシてる!(角田山一周ハーフマラソン)

2016年4月10日(日)に開催される、『第1回』角田山一周ハーフマラソンにエントリーしています。 第1回大会ですので、情報があまりありません。トレッキングコースらしいので、多少トレイルっぽい要素もあるのかな・・・? ま、雪が溶けたら試走してこよう…

雪はあってもトラックランとトンネルランがある

ビックスワンのトラック走りました! 日曜日に体育館ランで8キロほど。ウィークディはラン仲間とトラックで汗を流しました。いや、汗を流す前に、寒かった! ハイ、雪積ってます! 例年よりは全然少ないですが^^ ちゃんと、トラック2コースは除雪がしてあ…

角田山一周ハーフマラソン大会(エントリーした)

以前に2016年のマラソン予定を考えましたが、今年から始まる大会がありましたのでエントリーしてしまいました。 gappara.hatenablog.com 映えある、第1回角田山一周ハーフマラソン大会 新潟のドライブコースと言えばココ。越後七浦シーサイドラインを走っち…

足のサイズを測定してみた

ランニングシューズの経歴 ウォーキングをはじめて1年半、ランニングを初めて10カ月ですが、これまでに3つのシューズを使ってます。 ①2014年7月~2015年7月 nike スポーツシューズ:26cm モデル名も良く分かりません。買ったのは2011年くらいで、子…

インドアでトレーニング(マイマウンテン初体験)

雪があったので、外は走れず。 トンネルランニングが続いたので、趣向を変えて体育館に出向いてきた。 体育館も混んでる 体育館のコートでは新体操?バレエ?っぽい教室が開かれていました。2階の周回170mのコースをひたすらぐるぐるするランニングコー…

少しペースアップしたら痛みなく走れた

今週、新潟市はいよいよ冬将軍、雪の到来です! とはいえ、例年よりは全然少ないですし、ランナーにとっては嬉しい暖冬です。 新潟みなとトンネルは混雑 雪が降っている影響でしょうか。すれ違うウォーカー&ランナーを数えたら28名もいらっしゃいました。…

ハトと遊ぼうと思ったがすれ違い(やすらぎ堤16キロ歩いた)

今日は午前中にウォーキングに行きました。 ウォーキングだと痛みもなく、すこぶる快調 一昨日12キロ走れましたので、調子に乗ってしまうところですが、走ると痛み再発するのは分かっていましたのでウォーキングに徹する! いつも走っているコースをひたす…

少しずつ走れる距離がのびてきた(12キロ走った)

年末から、腹筋とポールを使ったストレッチをしてきましたが、本日は走りに行きました。 少しずつ距離を伸ばしたい (撮った写真ではありません) 今はタイムとかは全然気にもできなく、とにかくどれだけ距離を走れるかに的を絞ってます。5月には初フルが控…

シューグーとスポーツグーでランニングシューズを補修してみた(比較チャレンジの結果)

今回で一応完結と、させていただくつもりでございます。 昨年秋より塗りヌリぬりとしてきましたが、ようやっと結論が出ました。 前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com まずは結論から シューグーとスポーツグーの耐久性に差はございませんでした。 こ…

新潟みなとトンネルでウォーキング(2016元旦)

2015年の大晦日 ⇒ みなとトンネルで10キロジョグで走り納め gappara.hatenablog.com 翌日の2016年元旦。 前日10キロ走られたことに気持ちを良くして、連ちゃんで行ってきました! 元旦の朝はさすがに人がいない 海側の通路は天井が高い感じ。 奥…

Good Bye 厄年!

2016年、明けましておめでとうございます。 今まで初詣なるものは2回しか行ったことがなかったのですが、天気も良かったので厄年のお守りを返納しに行ってきました。 人生3回目の初詣 我が家は信仰心が薄かったのでしょうか?小さい頃から行った記憶があり…