禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングシューズ検討中/ハロウィンってこんな盛り上がるイベントだった?

今日で10月も終わり。長距離走ろうと思ってましたが、天気がイマイチでしたので、ランオフにしてしまいました・・・色々と細かい家の用事もありまして、今日は食べレポできる、まとまった時間も確保できませんでした。残念! ランニングシューズ検討中 ネッ…

今日はランオフ(粉ものはイイね!)

ドーンとフォームチェックしてみよう 昨日一昨日で20キロ弱走ったので、今日はランオフにしました。ブログ見てますとトレーニングプラン立てて計画対実績を記録している人が多いです。特に金哲彦さんが人気のようです。ランニング始めたころ、金哲彦コーチ…

雨上がりランニング/UFOとエイリアンが怖い夜

昨日に続いて、今日も出陣! やる気スイッチが入ったようで、今日は夕方雨が降っていたのですが、隙を見てジョギングしてきました。平日に連チャンで走るのはひさかたぶりでございます。 めっきり寒くなってきましたし、地元で一番のマラソンレースも終わっ…

シューグーでランニングシューズを補修してみた(結果)

前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com 早速走ってみました 実走! 24時間経っていないことが気がかりでしたが、ほぼほぼ24Hourってことで、ジョグってきました。 7km 5:18/km 走る前の画像と走った後の画像がこちら。 ◆ぼしきゅう付近(走行前)…

シューグーでシューズーをシューリーしてみる(続編)

前の話はこちら。 gappara.hatenablog.com シューグー/ブラック届きました 予定通り、本日夜に佐川急便さんより届きました、シューグーブラック。以前に試してみた、スポーツグーと並べてみました。 左側が前に試したスポーツグーで、右側が今回購入したシ…

トレラン改めウォーキング&入浴

先週は平日2回しか走ってませんでした。次のレース予定がないため、なんとなくだらけてます。やばい・・・ 週末は気分を変えるために車でちょこっと遠出して、ランニングをすることに。トレイルランの大会がよく開催される「国営越後丘陵公園」で、いつもと…

シューグーでシューズーをシューリーしてみる

私のランシュー ランニングを始めて、3か月の頃。 前から持ってた運動靴というか、Nikeの安いシューズを履いておりましたが、新潟シティマラソンエントリーをきっかけに、「ランニング用」のシューズを購入しました。 なにやら弾む素材が入っているようで、…

秋の味覚/ちょっぴり危険な冒険

今日は危険な話題です。写真も載せますが食べられないものもありますので、十分注意してご覧ください。 そうだ、ドライブに行こう この日曜日に秋の味覚、キノコ狩りに行ってきました。キノコ園でなく、その辺の野山に生えているやつを、採ってきて、ワイル…

30キロ走って分かった課題 (続きです)

前回記事の続きです。 トレーニング記録というより新潟の紹介記事になってしまいました。 gappara.hatenablog.com 新潟みなとトンネル 出発から16キロ過ぎて、信濃川河口部の底を通るトンネル、「新潟みなとトンネル」に到着しました。 トンネルの東側「山の…

30キロ走って分かった課題(写真撮りまくり)

17日(土)天気も良かったので、長距離をゆったりランしてきました。 先に結論 30キロを3時間22分(6:43分/km)で走って感じた結論。 自分にはフルを走れるアシがない。来年に向けて足を作る! 加えて、体幹も弱い。体幹鍛えなおす必要あり! …

やっとランニング再開しました

本当は昨日走るつもりでしたが、なんとなくお酒を飲んでしまい、本日、中3日あけてトレーニング再開でございます。 トレーニングとはいっても、まだ身体には疲労があると思うので、ついこの前に体感したLSDの走り方?を、再度実践してみました。 上半身…

次にやりたいことを色々と考えてみる

新潟シティマラソン2015を終えて 大会当日:夜はラン仲間と深酒 大会翌日:大会レポート(ブログ記事)を書いて、だらだら過ごす 本 日:真っ白になった ふぬけ 今日は地域の防災訓練の会合に出席してきました。何を隠そう、わたくしは自治会の「班長」なの…

新潟シティマラソン2015 結果レポート(またひとつステップアップ)

マラソンスタートまで 当日は4時半起床で5時に食事をとるつもりでしたので、早めに就寝。寝つきは非常によかったのですが、ハッと目が覚めたのが2時過ぎ。 やべぇ、もう寝れない。 id:MacRun さんのおっしゃってた通りの展開に。 この時間から酒を飲むわけに…

新潟シティマラソン2015 完走しました!(とりあえず結果)

曇天で雨もちらつく中、ハーフ完走してきました! きつかったですが、最高に楽しかった! んで、結果ですが 目標の1時間50分切りを達成できました~♪ なんと、グロスタイムでもクリア! (写真は手動のグロスタイム計測です。) いろいろとアドバイス頂き…

新潟シティマラソン2015 前日(最後の仕上げ)

本日のトレーニング 走りたい気持ちを抑えて、ウォーキングにしました。じっくり時間をかけて8キロほど歩きました。準備した音楽を聴きながら、楽しい気分で歩くことができました。今日は天気も良く、風もさわやか。明日も天気もつといいなぁ。 明日のフル…

新潟シティマラソン2015 まであと2日(受付完了)

この題名、かなりしつこい感が出てきてますが、頭の中はこれでいっぱいw スケジュールは下記のようになってまして、ゼッケン止めを1日でも早く使うために早速受付して参りました! 10月 9日(金)受 付 18:00~21:00 10月10日(土)受 付…

新潟シティマラソン2015 まであと3日(準備も秒読み)

ジェルジェル、ジェル 本番へ向けて、昨日購入してきました。いろいろ種類があるんですね。写真では見たことありましたが、イメージしていたよりも小さかった。栄養ドリンクが小さいビンに入ってるのと同じことなのか?グラム単価にすると結構しますね。これ…

禁煙のはなし Last ~そしてランニングへ~

禁煙のはなしの続きです。 前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com 暖かい、春の日差しが 教室に♪ 校庭に♪ 戻ってきました!(小学校の卒業式でうたったフレーズ) 3月、禁煙から8か月を過ぎたころ、ウォーキング再開です。 冬の間は何も運動してなか…

新潟シティマラソン2015まであと5日(ワクワク)

あと5日。先週は買い物リストを作ったりして、家族からは小学生の遠足か?と半ばあきれられてます。そらまめ(id:soramamerun)さんからアドバイスもらったShotz ショッツエナジージェル。Amazonで探したら、6個とか5個セットしか見つからん。ハーフだし、1…

禁煙のはなし ⑤~飲み会の試練~

禁煙のはなしの続きです。 前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com 禁煙の鬼門(あぁ 飲み会の試練) 禁煙経験のある人なら、必ずうなずく「飲み会の試練」。 1か月までは飲み会をなんだかんだ理由つけて避けてましたが、ついに禁煙後の初酒席。結論か…

新潟シティマラソン2015(初ハーフ)まであと7日

あと1週間 ついにここまで来ました。7月1日のエントリーから3カ月ちょい。春に走り始めてから半年。禁煙してから1年3か月。これまで積み重ねてきたものがあるから、走れる、いや気持ちとしては走らせていただける。感謝の気持ちを持って走りたい。 ゼ…

新潟やすらぎ堤

あと1週間なのに 今日は結構いい天気。午前中にちょいと走るかと出陣しましたが、ももの付け根に違和感があり、途中からはウォーキングに切り替え。おそらく先週マシンでやったスクワットのやりすぎ、いや、初レース前で先月からつっこみすぎたことが原因か…

新潟シティマラソン(ハーフ)に向けた準備

あと1週間でやりたいこと ※写真はわたくしの足ではなく、本文とは関係ございません。 なにしろ初レースですので、当日までに準備しておきたいことをリストアップしてみます(練習を除く) レースプランを立てる 以前の記事で練習方法を考えたのですが、アゲ…

禁煙のはなし ④~禁煙1週間~1ヶ月まで~

禁煙のはなしの続きです。 前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com 離脱症状 吸いたい! 吸いたい! 1日に何度もエアタバコをしてしまう。 頭がボーっとする。 耳の裏で魚のエラのようなものがパタパタしてる感覚。 (何これ、初めての感覚。これは、幻…