禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足型測定のはなし(左右対称の人間はいないらしい)

昨日(日曜)のトレーニング 雨模様でしたので、筋トレとトレッドミルで汗かきました。 マシンを使った筋トレ レッグプレスで太ももとお尻 ラットプルダウンとバタフライで背中と胸 大きい筋肉を刺激してます。 ランニングを始めてからネットでいろいろ調べ…

たまには料理もしてみた(ご褒美は昼酒)

ランニングの話題でありません。 グループの「参加する記事のカテゴリー」で 複数カテゴリーを指定できない このカテゴリーを除くという指定もできない んですよね・・・ 朝ごはんはちゃんと食べよう 昨日気持ちよく走ったあと、昼ご飯を準備しなくてならな…

休日ランナーになってしまった(雪が降る前に走っておきたい)

ずっと天気も悪く、なかなか走れない日々。 今日の午前中は雨も上がっていたので5日ぶりのランニング~♪ 平日は全く走れなかったので、休日ランナーに・・・なってしまった。 距離 21.36km ペース 5:24/km ピッチ 170歩/分 いかん・・・ 課題のピッチが全…

シューグーで150キロ走った結果(スポーツグーとの比較チャレンジ)

この連休、自分としてはかなり走りこんだので、今日はランオフ。 ってか、身体中、だるいんですが・・・ お風呂に入るとき、1カ月ぶりにランニングシューズをきれいに洗いました。 ソールをごしごししてたら、思いだしました! 前回記事。 シューグーでラン…

2回目の30キロ走(サブ4ってすごいんだな)

ずっと天気の良い連休でした~。いろいろ忙しく動いてましたが、キッチリ走りこみましたヨ! 土曜日: 18.52km 4:57/km 180歩/分 (夜)2時まで飲み会 日曜日: 5.06km 約5:56/km 傾斜 1.5% トレッドミル 昨日は土曜日の飲み会の影響で午前中はアザラシの…

180歩/分にしたら自己記録出た

先週は日月と連ちゃんで走りましたが、その後は走る機会なし。どんどんトレーニング距離が減っていく・・・やばい。 昨日は16時頃から時間ができたので、夜は飲み会の予定でしたがその前にちょこっと出走しました。 トレーニングテーマ 走るときは、大体の…

上半身とお尻が筋肉痛(翌日に痛くなった♪)

今日は暖かく、雨の降らない貴重なランニング日和!明日の天気をチェックするとまた雨予報なので、今夜も出陣しました~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ 筋トレ翌日の筋肉痛(これはうれしい) 昨日はマシンでの筋トレとトレッドミルで少し走りましたが、胸から…

ブランチとトレッドミルで充実した1日

さいたま国際マラソン吉田選手2位! 午前中はあいにくの雨。走れず、食レポもおあずけのまま、映えある第1回、さいたま国際マラソンをテレビで観戦してました。市民ランナーの吉田選手が見事に2位!アフリカ勢を抜き返す最後の粘りを見てて感動をもらいま…

Runkeeperにシューズ走行距離管理機能(ランニングシューズは未購入)

今日もランオフ。いつまでランオフじゃ(笑) こちら雪国ではそろそろ冬支度ってことで、スタッドレスタイヤを購入したりしてまして、天気もイマイチでしたので本日の出陣はなし。 今日は奥さんが飲み会でいないので、夕飯は近所のお寿司屋さんの持ち帰りで…

スーパーランニングフードらしい/その名はチアシード

女性の間では有名らしいです。我が家では奥さんが近所のスーパーで購入して、こっそり食べていたのを発見! チアシード(原産地メキシコ) メキシコの先住民に栄養価の高い食品として重宝されていたようです。 // Amazon.co.jp ウィジェット 奥さんが食べて…

甘味系もち米こそ世界に誇るクールジャパン?フード

以前、ネットでよく読んでいたマラソン記事を、久しぶりに見ました。 初心者のわたしとちょうど境遇が似ていたので、しばらくは微笑みながら読んでおりました。 gooday.nikkei.co.jp 納豆卵かけご飯、キムチ乗せ 栄養面での記事で、かなり興味深い内容が。 …

あれが年末に登るバベルの塔/気がつけば5日ぶりのラン

土日は試験勉強のため、昨日は悪天候のため、そして理由をつけて走らなくなるのかなぁ。やばい、やばい。 あのビルが次のターゲットだ 今日は小雨模様も上がったので、夕方走ってきました。なんと5日ぶり(笑) 身体も重かったので、前半ゆっくりジョグで途…

ビルクライムカップに向けて/付け届けはたまごスイーツ

土日は色々と忙しくてランオフしてしまいました。 天気もイマイチだったし、携帯を変えたり、試験があったりでホント忙しくて・・・(いいわけ) 下の子どもは中3で受験生なのですが、私の携帯を変えるタイミングで一緒にスマホデビューとなりました。タイ…

ちょっとした事件発生/お母さん、ブログネタをありがとう

先日チョコっと触れました事件。 gappara.hatenablog.com 月曜に奥さんが家の鍵と車のカギを落とした。 あちこち探すが見つからず、火曜は奥さん仕事なので車で送り、午前中に鍵の手配をする羽目に。 半日の間に色んなことが起きたので、時間を追って振り返…

次のレース決めました/ビルクライムカップ(クレイジ~)

昨日のラン ここ数日暖かい日が続いてますので、昨日は出陣しました。 いつものコースで新潟やすらぎ堤沿いに万代橋まで気持ちよく走りました。細かいレギュレーションは考えずに、ペースを変えながら適当に楽しく走ることを心掛けて出発! 15.6km 5:13/km …

虹色ジーンとした雨上がりの休日/ストレッチと筋トレは苦手

昨日の休日も雨予報のためランオフ。ちょっとした事件があり、午前中はその対応に追われ、終わってからドライブに出かけました。天気が持てば軽く山にでも登ろうと画策しておりましたが、奥さん軽く一蹴。また秋の味覚をちょいと採取しつつ、ぐるっと車で徘…

夜走りにLEDで光を(安全第一)

今日はランオフ。毎日走ることができない歳なんでしょうか・・・。1日おきくらいがちょうどいいトレーニングです。 明日は走りたいですが、天気がイマイチのようなので、仕事休みだけど何しよっかなぁ~と考えるもいい案も浮かばず。 子供が小学生とか中学の…

長距離ランできずに普通のジョグ/写真が楽しくなってきた

今日から11月。 ハロウィーンの宴も過ぎ去り、今度はボジョレーヌーボーらしいです。 今日のトレーニング 昨日走れなったので、今日こそ食べラン長距離!のつもりでしたが、普通のジョギングとなってしまいました(涙) と、いうのも、午前中は地区の防災…