禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015走り納め(新潟みなとトンネルでランニング)

2015年も大晦日になってしまいましたので、走り納めてきました。 ビルクライムカップは足へのダメージもなく、筋肉痛もなかったので、ちょっと長く走りたいなぁという気分。でも天気は朝から雨でした・・・(涙) 走り納めはトンネルランニング ということで…

トレイルランナーズビルクライムカップ2015 in 朱鷺メッセ 楽しんできました

ビルクライムカップ2015参加してきました! 楽しかった! んで、結果は・・・・ 8分半くらいで、参加者103人中(中学生以上)で、半分の順位でした。 ベスト3のうち2名を中学生が占め、女性1位も中学生という10代大活躍の結果となりました。 やはり部活…

31階のビル階段を駆け登ります(ビルクライムカップ2015)

いよいよ明日となりました、ビルクライムカップ2015。 膝の痛みはありますが、こらえて完走で今年を締めくくりたい! ビルクライムカップに向けた準備を振りかえる 特に何もしてません(笑) いえいえ!ちゃんと準備を積み重ねてきました。 綿密なレースプラ…

ウォーキングの効果

昨日も天気がよかったので、出陣しました。 いつもとは違うメニュー どうしても5キロ以上走ると膝が痛くなるので、長い距離をひたすら歩くことにしました。ウォーキングでは今のところ痛みは出ていませんので、できるだけ早いペースを保ってダイナミックに…

冬なのに雪が全然降らないのでイルミネーションを楽しんでみた

世の中はクリスマス一色ですね。 あちこちでイルミネーションでにぎやかになってます。一般家庭でもイルミネーションついているところ、ちらほら見かけます。子供が小さい頃はクリスマスツリーとか飾ってたなぁ・・・遠い目。 たまにはトラック デンカビック…

カモがいた(5キロ走れた)

昨日はあまりにも天気が良かったので、ウォーキングに出かけました。 走りたい気持ちを抑えて、川沿いをてくてく。 ウォーキングも歩幅を少し広めで、腕振ってピッチも早めで頑張りました。 カモがいた しばらく歩いていると、川のほとりに見つけました。 距…

アップとダウンを丁寧に(4キロ走れたこの喜び)

初雪、というかみぞれが今週降りました。例年よりは随分と遅い冬将軍の到来です。だいぶ気温も下がってきましたので、昨日は体育館で4キロほどジョグしてきました。6分ちょい/kmで膝に負担がかからないようにフォームに注意して慎重Runでした。 ウォーム…

ウィンタースポーツの遠い想い出(初フルマラソンエントリーした)

遠い昔のはなし 雪の匂いがするとスキー場に一番乗りしてました。あの頃は奥只見丸山スキー場が一番早くオープンして、長いトンネルを抜けるとそこは別世界。とにかくコブが大好きでしたので、地元では長いコブ斜面で有名だった八海山スキー場が好きで、かっ…

来年の大会スケジュール(早く膝治してたくさんでるよ!)

今年もあと18日。一年早いです。 いつの間にか禁煙も500日超え(途中何本か吸いましたが^^) 今年の春から走り始めて、勢いでエントリーしたハーフマラソン。 鵞足炎に悩まされながら走りこんだ夏。 初レースがホント楽しくて、マラソンの素晴らしさを…

ウォーキングからジョグ!(ビルクライムカップまであと2週間)

昨日は飲み会でした~ 飲み過ぎちゃダメだって分かってるのに、美味しい料理と楽しい会話でお酒がすすんでしまう(笑) 〆のラーメンもキッチリ食べて、摂取カロリーはかなりのもんだったと思います。12月は一年で一番太る月ですから、気にしないっ! ウォー…

腸脛靭帯炎その後(新しいシューズでウォーキングできた)

(おそらく)腸脛靭帯炎の対策として、自分なりに考えた対策のひとつ。 gappara.hatenablog.com 痛めた膝の保護のため、シューズを新調 はい、クッション豊かなランニングシューズを購入しておきました。 ラン仲間のシューズは、やっぱり 1.アシックス 2…

「棒」でエクササイズ(これ結構楽しい♫)

今日もランオフ。 足はだいぶ良くなってきました。普通に歩けるし、たぶんジョグくらいなら行けるかもしれん。ま、もうちょっとガマンして身体を整えます! 「棒」がきました 「ストレッチポール」は登録商標とのことで、同様の類似品(といったら怒られるか…

腸脛靭帯炎には負けないぞ~(とにかくできることをやるのみ)

たぶん、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)です。 でも、だいぶ回復してきまして、普通に歩けるようになりました! 腸脛靭帯炎の原因は? 自分なりに考えてみましたが、まぁ、よくあるパターンだと思います。 オーバーワーク最近は、スピード練習っぽいことを繰…

痛みを抱えてやっと一人前のランナー?(ビルクライムまであと3週間)

今日は天気も良かったので、上の子を学校(模試)に送ってから出陣! こちらの地方では12月にこんな天気になるなんて、珍しいというかラッキー♪ お日さまの光を浴びて走れる、この幸せ感! 目標ペース走(往路) 晴れているとはいっても、さすがに12月。気温…

忘年会の翌日はまったりスケジューリング(晴れてくれぇ)

昨日は、はや2回目の忘年会。あと2回予定が入っており、都合4回ほど年を忘れることになっております。4歳ぐらい若返えたらイイのになぁ(笑) おとといは筋トレとトレッドミルで汗かきました。 12/3(木)トレッドミル およそ5km だいたい30分 おそ…

限界ペースを測定してみた(5キロでギブアップ)

ちょっと天気が良かったので、久々に平日に出陣! トレーニングテーマ 最近は土日しか走れないので、長めの距離になってしまってました。久々の平日ランでしたのでテーマはスピード。 飛ばし気味で行ける所まで行ってみる。 5キロ~10キロくらいを走って自分…

足型測定のはなし(左右対称の人間はいないらしい)

昨日(日曜)のトレーニング 雨模様でしたので、筋トレとトレッドミルで汗かきました。 マシンを使った筋トレ レッグプレスで太ももとお尻 ラットプルダウンとバタフライで背中と胸 大きい筋肉を刺激してます。 ランニングを始めてからネットでいろいろ調べ…

たまには料理もしてみた(ご褒美は昼酒)

ランニングの話題でありません。 グループの「参加する記事のカテゴリー」で 複数カテゴリーを指定できない このカテゴリーを除くという指定もできない んですよね・・・ 朝ごはんはちゃんと食べよう 昨日気持ちよく走ったあと、昼ご飯を準備しなくてならな…

休日ランナーになってしまった(雪が降る前に走っておきたい)

ずっと天気も悪く、なかなか走れない日々。 今日の午前中は雨も上がっていたので5日ぶりのランニング~♪ 平日は全く走れなかったので、休日ランナーに・・・なってしまった。 距離 21.36km ペース 5:24/km ピッチ 170歩/分 いかん・・・ 課題のピッチが全…

シューグーで150キロ走った結果(スポーツグーとの比較チャレンジ)

この連休、自分としてはかなり走りこんだので、今日はランオフ。 ってか、身体中、だるいんですが・・・ お風呂に入るとき、1カ月ぶりにランニングシューズをきれいに洗いました。 ソールをごしごししてたら、思いだしました! 前回記事。 シューグーでラン…

2回目の30キロ走(サブ4ってすごいんだな)

ずっと天気の良い連休でした~。いろいろ忙しく動いてましたが、キッチリ走りこみましたヨ! 土曜日: 18.52km 4:57/km 180歩/分 (夜)2時まで飲み会 日曜日: 5.06km 約5:56/km 傾斜 1.5% トレッドミル 昨日は土曜日の飲み会の影響で午前中はアザラシの…

180歩/分にしたら自己記録出た

先週は日月と連ちゃんで走りましたが、その後は走る機会なし。どんどんトレーニング距離が減っていく・・・やばい。 昨日は16時頃から時間ができたので、夜は飲み会の予定でしたがその前にちょこっと出走しました。 トレーニングテーマ 走るときは、大体の…

上半身とお尻が筋肉痛(翌日に痛くなった♪)

今日は暖かく、雨の降らない貴重なランニング日和!明日の天気をチェックするとまた雨予報なので、今夜も出陣しました~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ 筋トレ翌日の筋肉痛(これはうれしい) 昨日はマシンでの筋トレとトレッドミルで少し走りましたが、胸から…

ブランチとトレッドミルで充実した1日

さいたま国際マラソン吉田選手2位! 午前中はあいにくの雨。走れず、食レポもおあずけのまま、映えある第1回、さいたま国際マラソンをテレビで観戦してました。市民ランナーの吉田選手が見事に2位!アフリカ勢を抜き返す最後の粘りを見てて感動をもらいま…

Runkeeperにシューズ走行距離管理機能(ランニングシューズは未購入)

今日もランオフ。いつまでランオフじゃ(笑) こちら雪国ではそろそろ冬支度ってことで、スタッドレスタイヤを購入したりしてまして、天気もイマイチでしたので本日の出陣はなし。 今日は奥さんが飲み会でいないので、夕飯は近所のお寿司屋さんの持ち帰りで…

スーパーランニングフードらしい/その名はチアシード

女性の間では有名らしいです。我が家では奥さんが近所のスーパーで購入して、こっそり食べていたのを発見! チアシード(原産地メキシコ) メキシコの先住民に栄養価の高い食品として重宝されていたようです。 // Amazon.co.jp ウィジェット 奥さんが食べて…

甘味系もち米こそ世界に誇るクールジャパン?フード

以前、ネットでよく読んでいたマラソン記事を、久しぶりに見ました。 初心者のわたしとちょうど境遇が似ていたので、しばらくは微笑みながら読んでおりました。 gooday.nikkei.co.jp 納豆卵かけご飯、キムチ乗せ 栄養面での記事で、かなり興味深い内容が。 …

あれが年末に登るバベルの塔/気がつけば5日ぶりのラン

土日は試験勉強のため、昨日は悪天候のため、そして理由をつけて走らなくなるのかなぁ。やばい、やばい。 あのビルが次のターゲットだ 今日は小雨模様も上がったので、夕方走ってきました。なんと5日ぶり(笑) 身体も重かったので、前半ゆっくりジョグで途…

ビルクライムカップに向けて/付け届けはたまごスイーツ

土日は色々と忙しくてランオフしてしまいました。 天気もイマイチだったし、携帯を変えたり、試験があったりでホント忙しくて・・・(いいわけ) 下の子どもは中3で受験生なのですが、私の携帯を変えるタイミングで一緒にスマホデビューとなりました。タイ…

ちょっとした事件発生/お母さん、ブログネタをありがとう

先日チョコっと触れました事件。 gappara.hatenablog.com 月曜に奥さんが家の鍵と車のカギを落とした。 あちこち探すが見つからず、火曜は奥さん仕事なので車で送り、午前中に鍵の手配をする羽目に。 半日の間に色んなことが起きたので、時間を追って振り返…