禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後はウォーキング(今年も良い年でした♪)

2016年も良い年でした 今日は走ろうと思ってみなとトンネルに行くも、ひざ内側痛で走れず。ウォーキング7.8キロで2016年を締めることとなりました。スクワットを頑張り過ぎたためでしょうか、ちょっとだけ反省~! そのまま買い物して、午後から…

外走るとやっぱり気持ちが良い(今年も雪少ない)

今年最後の外RUN 今日は夕方から走る時間ができ、外は青空もちらほら見える曇り。今年最後の外RUNチャンス!ってことでLet's enjoy running! 今シーズンの新潟市は雪少なく、1回積もった程度。この時期に外を走れるのは喜ばしい限りです。 いつものやすら…

年忘れし過ぎ(スクワットチャレンジ折り返し)

本日も忘年会 どんだけ年を忘れたら気が済むのかw 忘れたいのは歳? 忘年会3連荘はなんとか回避し、明日は仕事納めでふつーに帰れそう♪ スクワットチャレンジ16日目 本日は休養日。 100回を超えてからは、キツさを感じるようになりました。でも何とか…

料理チャレンジ:アヒージョの巻(トンネルラン26キロ!)

四半期毎の料理チャレンジ 四半期に1回を目安に料理にチャレンジしてます。 基本料理できませんし、好きではありません。たまにすると大変さが身に染みるので、感謝の気持ちを忘れないためにも、修行のようなものです。過去はこんなものにチャレンジしてきま…

今月のランがスリーセブン(家族そろわないイブ)

そろそろ年の瀬 今年も残すところあと1週間。来週も忘年会が2回(確定)+1回(予定)で、平日夜は走れない。 今のところ走れる時間は、 25日 AM ×学童野球 26日 朝 夜 27日 朝 ×飲み会 28日 朝 ×飲み会 29日 朝 ×飲み会(未定) 30日 AM…

季節外れの秋の味覚(スクワットチャレンジ8日目)

実家から送られてきた、秋の味覚 奥さんの実家には大きな栗の木があります。 ちょうど産まれた頃に植えられた、歴史ある樹木(歳のことはナイショ)ですので、時の流れを感じます。 毎年深い雪に埋もれながら、春に芽吹き、初夏には花を咲かせ、9月に実りを…

NIIGATA光のページェント

けやき通りの200本の木 新潟駅南口にある「けやき通り」 こちらは12月9日から来年2月14日まで美しいイルミネーションで彩られます。ちょうど先週は飲み会で行ってきましたが、天気は雨(涙) 全然イルミネーションっぽくねぇ・・・。 かもせ屋のち…

スクワットチャレンジ続けてます

先週のトレーニング 短い距離のランニングだけでしたが、コンスタントに走れました。 月曜日: 6.25km 5’27”/km 木曜日: 5.47km 5’31”/km あまりにも綺麗にビルドアップできたのでアップ! 土曜日:トレッドミル 傾斜3% 5’24…

柏崎潮風マラソン2017 エントリーしました(30日スクワットチャレンジ)

先日ご案内が来ていた件、初マラソンの深い思い出もあり、今年もエントリーさせていただきました! gappara.hatenablog.com 目標は劇坂を走り切ることデス 一番の目的は今年負けてしまった32キロ付近の激坂。ここを歩かずに登りきりたい! 坂が多い山岳コー…

久々に外RUN(筋肉痛で喜ぶのはランナーの証か?)

土日の影響 ランもしましたが、それ以上に野球の体育館練習で子供たちとみっちり身体をいじめました。今朝は朝から全身筋肉痛がひどく、フルマラソン後と同じような感覚。 でもこれ、嬉しいかもと思ってしまうのはランナーあるあるでしょうか・・・。 とにか…

来年のレースプラン(この土日は頑張った!)

今年もあと20日ほど。そろそろ来年のレースプランをまじめに考えてみました。 目標はフルサブ3.x とりあえず、年末年始に目標は立てることにして、xで濁しました! 来年のレースプランはこんな感じかなぁ・・・。 ちょっと画像がちっさいですが、 フル…

柏崎潮風マラソン2017のご案内来た(来年の予定そろそろ立てないと)

本日郵送されてきてました ワタクシの人生初フルマラソンであった「柏崎潮風マラソン2016」。激坂に苦しみ、最後の3キロをもがき、悟りの境地にいざなったあの記憶・・・。 gappara.hatenablog.com 来年も基本コンセプトは変わらず、いい大会になりそうです…

いいモノはイイ!(ハンドメイド革靴直販)

ランニングとは関係ありませんが、足に関係アリの話です。 家族全員分の靴を調達 ランニングシューズも買いたいところですが、地元の革靴工場の直販セールに行ってきました!珍しく上の子も靴が欲しいとのことで、家族でお出かけ(何年振りだろう・・・笑) …

休日ランナー再び(外走れずにトンネルへ)

休日しか走らないランナーに 先週平日はなかなか時間が作れずに休足に。昨日の土曜日は朝から雨模様で野球も中止。ってことで、トンネルランしてきました! トンネルについた頃には雨もあがっていましたので、1周3.7kmの大回りコースにしました。 Lap1…

休日の過ごし方(ホルモンからの新潟みなとトンネルランニング)

ついてこない子供たち もう大きいので仕方ないのですが、外食に誘ってもついてきません。ホルモン焼き屋さんに行きたくて、何回か誘ってものってこない。自分がその頃のこと思い出せば、親と別行動は当然ですよね(笑) でもホルモン焼き食べたい・・・ 食べ…

ヒザストーリーは突然に(ランナー膝闘病記?を振り返ってみる)

悩んでいる方、多いと思います。 昨年12月~3月(左ひざ)。今年も11月中旬~(右ひざ)と2年連続でランナー膝を患っています。これまでの軌跡を振り返ってみます。 ヒザストーリーは突然に このタイトルでピーンと来る人、昭和です(笑) 昨年10月…

新潟シティマラソン2017のこと(新潟ハーフマラソン2017エントリー)

来年の新潟シティマラソン2017はリニューアル らしいです。かねてより噂は聞いていましたが、全貌はまだ未定。ただ、新潟市のHPに下記のようなレギュレーションを発見。 新潟シティマラソン 2017 大会準備業務仕様書 https://www.city.niigata.lg.jp/kanko…

土日のトレーニング(ランナー膝再発・・・涙)

はてなブログで読者登録いただき、ありがとうございます。自分では読者になるってことを、1年間ほどさぼっておりました(汗) 先週のハーフマラソン後 ひざに痛みがあったので、接骨院に行ってきました。診断結果はランナー膝。前回は左ひざで、今回は右ひ…

昔の飛脚はすごかったんだろうなぁ(China Post 初体験)

それは11日前のこと Amazonで初体験のことがありましたのでレポート。時計を巻き戻して振り返ってみます。 2016年11月7日 21時頃 寒くなってきたので、ランニングウェアをAmazonで物色してました。いろいろと見てみましたが、非常にリーズナブル…

ごせん紅葉マラソンから3日(新潟はマラソンシーズンオフへ)

ごせん紅葉マラソンから3日経ちました。 この3日間で急に寒さが増し、冬はすぐそこという肌感覚。 身体のほうは筋肉痛と腸脛靭帯炎に近い膝の痛みがありますが、ほぼ回復。でもまだ走ってないのはオフシーズンの気分になっちまってるから。 ごせん紅葉マラ…

ごせん紅葉マラソン2016完走しました(微妙なハーフPB更新)

結果はこちら 手動計測のグロスタイムで1時間44分15秒。初めてのレースだった新潟シティマラソンハーフから数字上は2分くらい短縮!(でも微妙・・・) その時のタイムと比較してみると、微妙さ加減が際立ちます。 新潟シティマラソンは入りが7’52”…

レース前の最後の調整(ごせん紅葉マラソン2016)

少しだけ走れた 寒くなりました~~!! まだ雪は降ってませんが新潟の空気は冬の匂い。 今週の予定 水曜日:飲み会 木曜日:最終調整 金曜日:飲み会 土曜日:野球&飲み会 日曜日:ごせん紅葉マラソン(ハーフ) 本日は貴重な調整日でしたので、4キロほど…

トンネルモグラに、俺はなる

新潟みなとトンネルランの季節 今日は夕方時間ができたので、またまたトンネルランへ。 雨は降ってなかったので外でも走れたのですが、風が寒さが温いあなぐらへのいざない・・・。弱いっす。 新潟みなとトンネルへ、レッツゴ~! gappara.hatenablog.com ト…

ごせん紅葉マラソンのご案内きた(あと1週間)

11月13日 ごせん紅葉マラソン ウォーキング、3キロ、10キロ、ハーフとありますが、もちろんハーフにエントリー。ナンバーカードが届いていました。 4つの項目にチェックマークが入っていて、係の方が中身を確認・チェックしてくれたんだなぁと思うと…

秋晴れの休日は野遊びしてきた

10月最後の日曜、レースを走られたランナーさん、お疲れさまです! 先週も少ししか走れなかったのに、あと2週間を切ってしまった『ごぜん紅葉マラソン』。仕事が入るかもなので、初のDNSの可能性もあり。 たぶん、こんな気持ちでいるからトレーニングに…

風邪リレーのアンカー務めました

走れてない 今週は月曜に12キロのリハビリランのみ。 仕事も遅かったりしましたが、一番の原因は風邪っぽい症状(というか間違いなく風邪)。4人家族全員がひいていて最後にワタクシにタスキが渡されました。 仕事を休みわけにもいかないので敢えて体温は…

第8回ごせん紅葉マラソン2016(あと26日だった)

ごせん紅葉マラソン www.gosen-runners.com ワイナイナが来ます! 仮装が楽しそう! 紅葉も楽しめる! 今年の最終レースがいよいよ4週を切ってます。 ここは頑張ってハーフのPB狙いたい。実はハーフのPBは、去年の新潟シティマラソンの1時間45分(初レ…

秋の夜 ランナーどもが 夢の跡(リハビリランしました)

フルマラソン後の身体の状態 ゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチしたりしてきましたが、ダメージ大きかった。歳だな・・・。特に足全体と左腰に違和感が強かった。フォームがまずかったんだと思います。 仕事のほうも忙しくてなかなか走る時間もなく、昨…

195mの意味(新潟シティマラソン2016結果レポート)

前日夜の準備 2回目のフルマラソン。 今回投入する新兵器は、 乳首対策の100均ニプレス マメ防止&雨対策のワセリン 足攣り防止のMag-on の、3点セットです。 そして最近は使ってなかったキネシオテープも準備しました。 ランナー膝も治ってますので、「気持…

新潟シティマラソン2016走ってきました!(とりあえず結果)

つめの甘さが出ました だいぶ雨風に降られましたが、完走してきました! こちらは手元のグロスタイム。 残念ながら目標の3時間45分は切れませんでした(涙) 30キロまで稼いだ貯金を、吐き出してしまいましたぁ~~。これもマラソンなり。 ネットタイムに…