禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参加通知書がきた!(第7回南魚沼グルメマラソン 2016)

気がつけばもう2週間切ってた 学童野球などで忙しい週末を過ごしている間に、南魚沼グルメマラソンまで2週間ありません! 今月は初フル走りましたので、走行距離は217km。先月は238kmでしたので、この2か月はたっぷり走った感じです。特に体調も…

いろんなスピードで走ってみた(朝ラン気持ちいい!)

ひさびさに朝ラン 今日も一日学童野球でしたので、早起きして走ってきました。今日のテーマはいろんなスピードで走ってみること。5kmを4分半ばくらいのペースで走ることをメインに、アップと、ダウンジョグとスピードに変化をつけてトレーニングしてみま…

走りたいけど走れない(枝豆のめばえ)

いろいろと忙しくて走れてない。言い訳してる場合じゃないですが、走れてない。 スポーツ少年団野球大会 今日も五月晴れのいい天気!朝から学童野球の公式戦に臨んできました。新潟市のスポーツ少年団の野球大会です。 結果はあえなく惨敗・・・。うちのチー…

暑さが増してきたので、脂肪燃焼ラン

夜でも暑い 今日は気温が高く、蒸し暑い夜です。こんな日こそ!走って脂肪燃焼♬ですよねー ということで、仕事終わってから走ってきました。 最初の2キロはゆっくりで、じんわりと汗をかいてきたら、少しだけWSっぽくペースアップ。 りゅーとぴあ新潟とい…

手抜きハンバーグを作ってみた

我が家の人気メニュー(その2) 前回は餃子に挑戦しました。 うちの料理長(奥さん)が体調不良のため、急きょ腕をふるうことになりました! ということで、メニューのチョイスは人気メニューのハンバーグに決定。しかも、チーズINハンバーグ! 一応レシピ…

サブ4のご褒美にニューシューズ(サッカー観戦で休日を満喫)

はじめてのASICS 前の日曜のレースでぎりぎりでもサブ4ランナーとなったので、自分へのご褒美! 新しいシューズを買ってきました。 LYTERACER®TS5 色違いですが、これまでAdidas→mizunoと来ましたので、ここらでランナーさんがよく履いてるASICSをいよいよ…

柏崎潮風マラソンの参加賞(走ったらムシの洗礼)

そういえば参加賞もらってた 柏崎潮風マラソンで、タオル以外の参加賞、初めてもらいました。トートバック?裏地がビニールっぽくて防水なので、濡れたものでも入れて使えそうです。海水浴にいいかもしれない。 参加賞ってレースに出るたびに溜まっていくで…

初フルマラソンから3日

ダメージは★★★ 想像していた以上に無理をしてたようです。筋肉痛はほぼ回復しましたが、まだ痛みの残っている場所があります。 ・足の爪と指先の腫れ、およびマメ 爪はしかたないとして、指先がまだ腫れています。片足だけマメもひどかったのでシューズが合…

柏崎潮風マラソン2016結果レポート(フルはやっぱり過酷でした)

初フルマラソンの結果をレポートいたします。特にこれから柏崎潮風マラソンに挑戦しようと思っている方の参考になれば、幸いでございます。 柏崎潮風マラソンの特長 ワタクシの独断で3つあげてみます。さすが全国ランニング大会100選になるだけあります…

柏崎潮風マラソン、完走しました(これから飲むよ!)

トンネルがあったせいかGPSの精度悪かったですが・・・ 目標達成(サブ4)! 応援してくださった皆さん、ホントにありがとうございました!! ゴールした時は、気の利いた言葉も出なく、無。 『やっと終わった・・・なんも言えねぇ・・・』 レース会場は…

補給プランを考え過ぎたら、ジェルを買い過ぎて、我に返った

柏崎潮風マラソン2016まであと2日 いよいよ明後日となってしまった・・・。もうトレーニングを重ねることもできず、今週は走る量を抑えて、色々とレースの準備をしていました。 初めてのフルマラソン&厳しいアップダウン、おまけに天気も良さそうなの…

キネシオテープを使ってみた

GW前にネット通販で購入していました、キネシオテープ3種類。 ふくらはぎや腸脛靭帯に使ってみたので比較してみます。 キネシオテープとは 通常の固定型テーピングとは違い、伸縮性があります。患部を固定するのではなく、伸びすぎた、あるいは収縮しすぎ…

World RUNが楽しそう!

昨日録画した「Wings for life World RUN」を見てます。これはいい! 見ていると、とにかく走りたくなる 初めて知ったのですが、こんな大会です。 2017年5月7日のWings for Life World Runに参加しましょう 全世界34会場で同時スタート 30分後にスタート…

レースプランを立ててみた(柏崎潮風マラソン2016まであと1週間)

レースプラン 来週5/15(日)、初フルに挑みます。 びあー (id:beer_beer)さんの戦略にならって、目標を三段階で立ててみます。 シナリオ1:サブ4 シナリオ2:歩かずに完走(給水トイレ除く) シナリオ3:歩いてもいいけど完走 コースはこんな感じの…

GWのこと(アウトドアも満喫)

GWはほぼ暦通りでしたが、走ってばかりでなく、ちゃんと他のこともしてました! 魚沼芝桜まつり 16万株の芝桜が見どころの、魚沼芝桜まつり。 例年ですと5月中旬が見頃ですが、今年は雪も少なかったのでちょうどGWがいい感じで咲いていました。 こち…

柏崎潮風マラソンに向けて、峠走をしてみた

子供の日の5月5日、山岳マラソンの柏崎潮風に備えて、 「はじめての峠走」 してきました。 峠走の目的や効果 は、諸説あるようですが、今回の私の目的はただ一つ。 『坂を最後まで走りきって、自信をつける!』 これまで山道を走ったのは、角田山一周ハー…

初フルでのスペシャルドリンクに挑戦!(今日はランオフ&ヒマだったので、厳選した)

昨日は予定の20キロを超えてLSDしてしまったので、深く反省・・・。今日はつなぎジョグしようと思ってましたが、走りたい気持ちを抑えてランオフとしました。 疲労具合 痛みや違和感もなく、疲れがたまっている実感はありません。ただ、3月の故障明けから…

LSDしてみた(予定より走り過ぎた)

暑かった 今日は夏日! で、一日フリー♪ 暑さの耐性を上げるためにちょうどいいってことで、一番暑くなる11時からLSDしてきました。 コースはいつものやすらぎ堤から、新潟島をくるくる回ってみます。 途中、信濃川の対岸にある地元テレビ局でイベントや…

いろいろとお買いもの(今日はランオフ)

ネット通販のお手軽さ 連休前半は、色々と買い物をしてしまいました。ネット通販には抵抗があったのですが、最近はamazon、楽天、よく利用してます。この便利さからはもう戻れない! まずはコイツ phiten(ファイテン)ウォーミングアップジェル(ランニング…

新潟ロードレース大会2016 後日談

先月4月17日(日)に開催された「新潟ロードレース大会2016」。大会事務局より本日お便りが届いてました。 記録計測機のトラブルがあったらしい 中を開けると下のご案内と、完走証が入ってました。 記録計測機のトラブルのため、正しい完走証を再発行…