禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

サブ3.5へのチャレンジ2(新潟シティマラソン2018結果レポート)

新潟シティマラソン2018 当日

起床からスタートまではいつもと変わらず。早く目が覚めてしまってランスマの録画などで気分を盛り上げつつ、準備を淡々と進めました。

当日の天候は晴れ、気温は20℃~23.5℃と、マラソンには少し暑い秋晴れの一日。スタート会場となるビックスワンには、料理長に送ってもらいました(ありがとう!)

 

昨年から新潟シティマラソンは新コースとなり、スタート:ビックスワン~ゴール:新潟市陸上競技場ですので、手荷物を預けてゴールで受け取る感じです。

f:id:gappara:20181014173336j:plain

 

こんな形で、指定のビニール袋に入れた荷物を指定のトラックへ預けると、ゴール地点まで搬送してもらえます。

 

アップジョグはトラックの中でできます。暑くなりそうな気配の青空が、少し怖い秋晴れでございました。

f:id:gappara:20181014180724j:plain

 

レース前半

私はCブロックからのスタートで、ロスは1分半弱。混雑を避けつつ、キロ5分を目安に淡々と走ります。

f:id:gappara:20181014175009j:plain

 

およそ5km毎の給水では、相変わらず歩きながら確実に飲みました。暑さが予想されたので、こまめに摂りました。

 

新コースは初でしたが、昨年出場された方からはトンネル(15km)がきつかったとの声。今年はコース幅にも余裕があり、トンネル内は涼しい感じで、走りやすかったとの声が多かったです。ワタクシも特に坂の影響もなく、キロ5分を切るペースで20km地点まで走れました。いい感じ♬

 

レース後半

後半以降もキロ5分付近をキープしましたが、関屋分水を越えたあたりの丘(27km近辺)で徐々にペースダウン。キロ5’05”~5’15”まで落ちながらの30kmを迎えました。

 

31km付近には事前に仕込んでおいた料理長の声援。声援?というか喝に近い応援を受け、多少ペースアップも長続きせず(涙)

 

暑さも重なって、徐々にペースが落ちてきます。

 

33km付近のQちゃんハイタッチや、Shotzのカフェイン効果も長続きせずに苦しい30km以降となりました。

 

39km地点では左足の親指付け根の辺りに「びりっ」という嫌な感じ・・・。

マメつぶれたなとは感じつつ、とにかくぜぃはぁしながらも、堪えたラスト3km。

 

これまでのマラソンで一番出し切った感でした。

 

f:id:gappara:20181014180633j:plain

 

 

やっとゴール


最後は顔を横に振りながらのカッコ悪いスパート(もどき)。

サブ3.5にはチャレンジしたものの叶わず、PB6分更新の3時間40分(グロス)の結果となりました。


記録賞もらってから靴紐緩めたら全身攣りまくって、しばらく起き上がれませんでした。足親指は両方とも鬱血、そして顔からは塩ふいてて、「フルマラソン完走ってこれだよね」と2年ぶりの走り切った感を満喫できました。

次に向けて

やはり30km以降の落ち込みを抑えないと、サブ3.5は厳しい。ロング走が足りなかったんだと思いますが、取りあえずは3時間走を頑張ってみようと考えています。足が疲れた状態でもちゃんと走り続けられるような、ランナーになりたい。

 

フルマラソン4戦目も大変勉強になったし、レースに関係された皆さんにも感謝です。いつかはサブ3.5、してみたい!