禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にトンネルランしてきました(柏崎潮風マラソン2016まであと16日!)

今週のトレーニング 先週土曜日に30キロ走しましたので、疲労抜きつつ走りました。 火曜日:ジョグ 距離 11.93km ペース 6’18”/km 水曜日:ジョグ 距離 10.05km ペース 7’00”/km 木曜日:飲み会でたらふく飲んだ~ 休足 特に身…

ペースを変えたジョグ12キロ(春は山の幸が美味しい)

30キロ走から2日休養 土曜日に30キロ走。日曜は学童野球。月曜は完全休養。 身体の方は特に違和感なかったので、今日はペースを変えたジョグをしてみました。 距離 11.93km ペース 6’18”/km 往路はキロ5分半くらいの気持ちいいペースのジ…

ナンバーカードが来た!(柏崎潮風マラソン大会2016)

30キロ走のダメージは大きい 昨日は学童野球で一日を過ごし、アップのジョギング程度しか走ってません。普段痛くならない部分が筋肉痛っぽくなり、30キロ走のダメージをあらためて実感しました。 と、いうことで、前回立てた初フルまでの残り3週間の練習プラ…

30キロ走いっときました(後半)

前回記事の30キロ走の続きです。 16キロで給水&ストレッチ グリコのジェル、水なしで注入できました。一応水も飲んでからちょっとストレッチ。 小針浜の方へ続く海岸線と青空が清々しい! 反対側(東側)を見ると、雲が厚めで、遠くに見えるビルが朱鷺…

30キロ走いっときました(前半)

30キロ走は今年初。去年は10月に1回、11月に2回目やってからランナー膝になりました(笑) さっそく結果から さすがに疲れました・・・。ちなみに前回の記録と比較。 今回 距離:30.06 km 時間:2:45:21 ペース: 5'30"/km 前回 距離:30.59 km 時…

初フル挑戦に向けたトレーニングを考えてみた(柏崎潮風マラソン2016)

今置かれた状況を整理してみる 5月15日に初フル挑戦。残された期間は3週間ちょい。 コースは山岳マラソンと言われるほどのアップダウン。 今年に入ってから最長ランは22キロ。 潮風マラソンというネーミングですが、コースマップを見ると海沿い2割で残り…

ペース走を頑張った(新潟市はチューリップ満開)

新潟市の花:チューリップ 確かに周りを見るとチューリップ畑が多い。いつも走っている新潟やすらぎ堤も桜並木の下にチューリップの畝があります。調べてみると、チューリップは新潟市の花であり、新潟県の花でもあるそうです。 今週末がちょうど見頃かな。 …

第7回南魚沼グルメマラソンにエントリー(初フルランナーさんも募集中)

南魚沼グルメマラソンとは とても特徴のある大会で全国ランニング大会100撰に選出されています。 レース後に魚沼産コシヒカリ食べ放題! スタートコールが『いただきま~すっ!』 走って、食べて、歌っての、お祭りRUN! 前から気になっていたので、迷わ…

目標届かずくやしぃ~~(新潟ロードレース2016結果)

これが今の実力 ホントに限界まで頑張れたのか・・・ 自分としては出し切りましたが、反省点もあり悔しい結果でした。 ランニング(マラソン)って奥が深い。うまくいったり、いかなかったり、感動したり、悔しかったり。 走ること、もっと好きになりました…

受付完了。明日は限界まで走ります(新潟ロードレース大会2016)

今日はいい天気でした 午前中は子供の送迎やら、接骨院での治療で時間が過ぎて行きました。天気も良く☀大勢のランナーが調整ランをしていらっしゃいました。新潟市は桜も散ってしまい、そろそろ葉桜。銀杏の新芽が芽吹いてきていよいよ緑のまぶしい新緑の季…

ペース走のつもりがTT走になってしまった(新潟ロードレース大会2日前)

新潟ロードレース前の調整 今日は最後の調整ってことで、レースペース走をしてみました。 設定ペースは4’30”/kmで6キロを目指しました。 結果は・・・・ 6キロ 4’37”/km スタートは良かったのですが、4’30”をキープできたのは2kmまで(…

給水&補給プラン(新潟ロードレース2016)

ジェルのこと 先週の角田山一周ハーフマラソンでは3つのジェルを用意していたのに、結局飲んだのは①レース前にザバス PIT IN(ピーチ) ②パワージェル(レモンライム)の二つだけ。 後で調べたら、これら二つにはカフェインが入ってなかった・・・。あらら。…

新潟ロードレース大会2016の目標

今週もレースでした 新潟ロードレース大会2016 15kmの部にエントリーしてます。普段練習でも15キロくらいはよく走ってますので、頑張って自分の限界を見たいところです。 角田山一周ハーフマラソンでは低い目標設定でしたので、今回は・・・ 1時間1…

第1回角田山一周ハーフマラソン完走しました!(楽しかった♪)

ほのぼのした良い大会でした バラエティに富んだコースで良いっ(田園あり海あり山あり)3パートに分けて、①集落と田園コース、②海沿い絶景コース、③難関五か峠コース。1レースで三度美味しい、飽きないコースです!その分キツイですが^^; 大勢のスタッフ…

明日、今年初レース!(角田山一周ハーフマラソン)

新潟市は桜満開♪ 昨日はランオフでしたので、今日は軽く走って調整しました。 天気も良く、なんといっても桜がキレイだったとです。 関屋分水の左岸。青空もきれいで、走っていて楽しかった! 角田山ハーフの前日でしたので、7キロ弱を気持ちよく走って終わ…

家電の優しさからトキの流れに想いを馳せてみた

最近の家電の優しさ ふと感じてしましました。 まずは冷蔵庫くん。 冷蔵庫からモノをとり出してから、しっかり閉めないままでいると、 「ぴぴぴっ」 という音で知らせます。 この音色と、音の大きさ、鳴るタイミング。 絶妙だと思います。 あまり大きな音だ…

レースプランを考えてみた(角田山一周ハーフマラソン2016)

ハーフのPBは無理でもベストは尽くす 先週の試走で山道の試練を味わい、PBなんて大それたことは考えておりません。でももちろんベストは尽くしたいので、目標ペースを立ててみました。 序盤(~7キロ)までは小さい坂、中盤(~13キロ)までは中くらいの…

夜桜見ながら走ってきました

桜咲く季節 今週は二人の子供の入学式。桜咲いてホッとしましたですわ。 新潟市もやっと桜が開花。この土日が暖かかったので一気に咲きました! 会社終わってから夜桜を見がてら、ランニングしてきました。 本日のテーマ 前の土曜日にハーフマラソンの試走し…

角田山一周ハーフマラソン(試走してきた)

角田山一周ハーフマラソンまであと6日 いよいよ1週間を切りました。2月の寒い時期に下見に行きましたが、一番キツイであろう五ヶ峠が冬期通行止めで確認できないままでした。 gappara.hatenablog.com ホントは2週前に試走しようと思ってましたが、体調崩…

10日ぶりのランニング(いよいよ4月)

風邪をひいた影響で長々とランオフ。 角田山一周ハーフマラソンまであと8日 なんですが、、、大丈夫か? とりあえず昨日から腹筋は開始しました。効きます!非常に効きます!! そして今日は10日ぶりにランニングしてきました。 距離 10.03km ペー…