禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プランク始めてます(八幡屋礒五郎の唐辛子うまし!)

旨辛い 辛い物は好きなほうで、唐辛子、タバスコ、ワサビはたっぷりつけるほうです。 名物七味唐からし from 長野。 八幡屋礒五郎というブランドです。 花札のようなデザインが歴史を感じさせます。 裏側と中身はこんな塩梅。 んーーー 美味そう! 早速、好…

晴れた休日はやすらぎ堤ラン(15kmビルドアップ成らず)

貴重な晴れの日はやすらぎ堤ラン 今日の新潟市は晴天。 冬では貴重な晴天の休日。 ということで、朝からやすらぎ堤を走ってきました。 飛行機雲が交差してましたよ。 新潟市のランナーさんは、ここぞとばかりに結構走っていたと思います。 日の光を浴びて走…

頭の防寒具を装備した(トンネルラン13km)

初ワッチキャップ ワッチキャップ(正式にはWatch cap:見張り帽)というものを買ってみた。 ランニング2年目の冬でやっと頭の防寒具って、頭がかわいそう過ぎです。 (ジロウズ) JIRROUZ シンプル コットン ニット 帽子 【オリジナル オールシーズン ワッチ…

3回目の皇居ランしてきました(ASICS Storeで測定した)

雪国暮らしはギブミーサンシャイン 新潟はセンター試験や成人式のこの時期、ほぼ雪が降ります。晴れ間もなく、曇り空が多いです! 気分はGive me sunshine! 早く春になれ~~ ということで、日曜日に日の光をあびつつ皇居ランをしてきました! 3回目の皇居…

ガーミン235JとRunkeeperのGPSを比べてみた(今年初の外ランニング)

ガーミン235Jにヨイショされる 購入してもひざ痛で思うように走れず、トレッドミルランとトンネルランを1回ずつのみ。どちらもキロ4’00”~4’30”のペースで、ありえねぇ~と思ってました。 いろんな数値をじっくりみると、平均ストライド(歩幅)が13…

新潟ロードレース2017(エントリー開始)

本日エントリー開始 昨年出場した関係か、ダイレクトメールが届いてました。本日からエントリー開始とのこと。 昨年は15kmを目標1時間10分で走るも、撃沈。 gappara.hatenablog.com それでも平均ペースはキロ5分を切れたのでまぁまぁだったのですが、距…

2017年初ランニング(やっと始動した!)

2017年はじめてランニング やっとこさっとこ。 年末のトンネルランで鵞足炎を発症して以来、およそ半月ぶりに走れました。 新潟市は金曜からまとまった雪が降り、今日現在の積雪が26cm。気温も低いので路面の雪もとけません。明日の朝も渋滞覚悟です…

30日スクワットチャレンジ終了~(効果は・・・?)

長かった30日間 年末年始を挟んだ30日間。ひたすらスクワットをやってました。 記録はこちら。 最終日は頑張って、280回やりました! トータルを集計しても、規定メニューに対して+110回ほど上回る結果となりました。 メニュー(計画) 3,29…

第2回角田山一周ハーフマラソンエントリー!(コースと部門に変化あり)

早速エントリーしました 1/10(火)からエントリー開始。さっそくRunnetでぽちっとしました。 まだ1日しか経ってませんが、今日現在はエントリー可能。ローカル大会だから定員700とはいっても大丈夫なようです。 大会要項を眺めているとスタートから…

お財布ダイエットその後(走れない休日の暇つぶし)

お財布に入ってるカード類の断捨離 この連休にお財布ダイエットを断行しましたが、MacRunさんから頂いたコメントに影響を受け、さらに思い切って収容物を減らしてみました! 前回記事はこちら。 gappara.hatenablog.com 前回、お財布に残したのはこちらの6…

第2回角田山一周ハーフマラソン(明日からエントリー開始!)

今年の春レース検討中 3月: 第1回新潟ハーフマラソン 4月: 未定 5月: 第17回柏崎潮風マラソン(フル) 4月のレースがまだ未定で、迷ってます。 故障で走れないので、とりあえずレースをを決めてモチベーションというか、背水の陣というか・・・(…

禁煙から900日!(走れないのでお財布ダイエット)

<祝>禁煙900日! またまた節目の日を迎えました~。もうしつこい感じですが、100日単位で積み重ねた日々を振り返ってます。 のびた寿命はさることながら、節約できた金額がついに40万円超。 おぉ~~、自分でもびっくり! これは、、、がーみんを…

どうやら鵞足炎のようだ(スクワットチャレンジ24日目)

走り初め、未だできず 仕事始めは順調に滑り出しましたが、正月から走れてない。トレミならいけるかなと挑戦したけど、痛みでウォーキングがやっと。 走り始めた初期の頃になった、『鵞足炎』のようです(勝手に自己診断) あの頃に比べると足腰も鍛えられて…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 初めて「今週のお題」にチャレンジしてみます。 自分の中では人生の出来事を『家族』『仕事』『友人・趣味』のような3つにカテゴライズしています。昨年はそれぞれで良い結果となりました。パーフェクトではないにして…