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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

スーパーランニングフードらしい/その名はチアシード

女性の間では有名らしいです。我が家では奥さんが近所のスーパーで購入して、こっそり食べていたのを発見!

チアシード(原産地メキシコ)

メキシコの先住民に栄養価の高い食品として重宝されていたようです。

 

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奥さんが食べているのは見たとき、「それ???に似てるなぁ・・・」と言ってみたら、「それ言っちゃいけないこと!言ったね?」とフルスロットル戦闘モードで、たたみかけられましたので、あえなく撃沈。

 

Googleに聞いたところランニングにも良いという情報もありましたので、とりあえず夕御飯のあとに試してみました。

 

まずは水に浸す。

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10分後にはシード(種)の周りにゼラチン状のものが出てきて、かさが増します。

写真では分かりづらいですが、シードが均等にならんでいるのはゼラチンっぽいものの影響です。アケビの実を食べたことある方は、それを想像してもらうと近いです。ぷるるんしている中に、種の粒感で、食感はGood!

 

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奥さんはヨーグルトに混ぜたり、ジュースに入れて食しているようです。ダイエットとか効果のほどは分からないとのこと。食感のアクセントを利用して、サラダにまぜたり(ごまとか、クルトンと同じ効果か?)色々と試している最中です。

 

ランニングに効くかどうかはビルクライムで

とりあえずビルクライムカップまで、ちょこちょこと摂取してみて、検証してみます。健康食品の効果検証は難しいですよね。食べてない場合と食べた場合は比較できないし。まぁ結構大量にあるので、少しずつ食べてみて変化があればレポートします。

 

そして今日もランオフ(笑)

明日は走りたい! けど天気は雨・・・(涙)