読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

「棒」でエクササイズ(これ結構楽しい♫)

今日もランオフ。

足はだいぶ良くなってきました。普通に歩けるし、たぶんジョグくらいなら行けるかもしれん。ま、もうちょっとガマンして身体を整えます!

「棒」がきました

「ストレッチポール」は登録商標とのことで、同様の類似品(といったら怒られるかもですが)FOAM ROLLERを購入しました。本家ストレッチポールはジムのスタジオプログラムで何回かやったことがありましたが、確かに良い品。

今回は、本来の使い方よりも、腸脛靭帯に沿って「棒」をコロコロ転がすストレッチをしたかったので、少し固めという評価もありましたが、こちらにしました。(価格も1/6の1,500円くらい)

f:id:gappara:20151209223115j:plain

見た目はタダの棒ですが、素材のEVAむき出し感がハンパないです。Amazonレビューにもあったとおり、ちょい固めです。

これくらいだと、「ホームセンターの資材館とかにあるんじゃね?」と思ってしまいました(笑)

早速、普通のポールストレッチエクササイズを試してみましたが、問題ありません。むしろ固くて個人的にはこっちのほうがいい感じ。

そして本来の目的である、腸脛靭帯(もも外側のお尻から膝にかけての靭帯)をコロコロとしてみました。

 

「ちょっと、痛い・・・・」

 

ケガのせいなのか、固さのせいなのかは、判断つきませんが、痛気持ちいい。

両足の腸脛靭帯と、中臀筋(お尻の上のほう)もぐりぐりしたら、これもまたいい!

最後にもう一度ポールストレッチエクササイズで、瞑想・・・背骨を中心として、股関節、腕、アバラがおっぴろげられる感覚が、身体に効いている感じ♫ それっぽい音楽を聴きながらやると、禅とかヨガの世界に近いかもしれん。お香とか鼻への刺激も入れたらクセになるかもです(笑)

 

今日のトレーニング

ヨガマットの上で、仰向けで自転車をこぐような足の曲げ伸ばしをしました(これなんていう名前なんだろう?とりあえずエア足踏みとします)

エア足踏み:20回×5セット

腹筋:10回×3セット

ポールストレッチでおっぴろげ満喫♫