禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ハトと遊ぼうと思ったがすれ違い(やすらぎ堤16キロ歩いた)

今日は午前中にウォーキングに行きました。

ウォーキングだと痛みもなく、すこぶる快調

一昨日12キロ走れましたので、調子に乗ってしまうところですが、走ると痛み再発するのは分かっていましたのでウォーキングに徹する!

いつも走っているコースをひたすら早歩きでトレースしてきました。

f:id:gappara:20160111174512j:plain

新潟やすらぎ堤の関屋分水側の端っこです。しばらく工事をしていましたが、耐震補強工事が完了して走れるようになっています。右側の芝生は養生中で立ち入り禁止。

真黒な路面は陸上競技場のトラックっぽい感じで、ゴムが混ざっているような膝に優しいクッションあり♫ これはうれしい!

 

ずんずん歩くと結構ランナーとすれ違いました。いいなぁ走れるって。

 

8キロを1時間ほどで、ちょうどキロ8分弱。

大股で歩きましたので、ウォーキングの自己ベスト更新となりました。

f:id:gappara:20160111180516p:plain

 

ゆっくりジョグと同じように身体が温まり、じんわりと汗をかくことができました。

 

ハトさんきた

水飲んでたら、平和の使者、ハトが寄ってきました。3羽くらい近寄ってきて、微妙な距離を残して周りを徘徊しています。

これは腹減ってんだな?と思いましたが、あいにく食べ物は持ち合わせていません。

f:id:gappara:20160111181202j:plain

カメラを構えると、そっぽを向いて素知らぬそぶり。

シャイなハトさんでした。もしかして事務所通してとかそういう類い?

 

今度はパンくずでも持ってこようかと思いましたが・・・

 

 

f:id:gappara:20160111181401j:plain

 

NGのようです。

 

帰りは雪

復路は少しジョグを交えつつ、基本はウォーキングで帰ってきました。お昼過ぎからは雪が本降りになってきて、やっと新潟らしい冬到来です。

途中ぶるっと身震いすることがあり、薄着だと汗が冷えてヤバいなと感じました。今日は風を通さないウィンドブレーカーを着てきて正解でした。ずっと走っているならまだしも、特にウォーキングの場合は厚着必要です。

 

とはいえ、この1月にこんな乾いた路面でウォーキングできるのは、ありがたいことです!

春に向けて、ストレッチと腹筋とウォーキング、頑張ります。