禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

芝生ラン→公園ウォーク→芸術と子供と犬

昨日は東京マラソンの白熱した展開に感化され、午後から走りにいくっきゃないでしょう!

 

ということで、芝生で走ろう!と思い立ち、地元の新潟県スポーツ公園へ出かけてきました。

 

新潟県スポーツ公園

公園マップ・施設案内|新潟県スポーツ公園

日中は10℃くらいまで気温もあがり、空気の匂いもほんのり暖かみを感じさせる小春日和。

f:id:gappara:20160229220322j:plain

おひさまを求める大勢の市民で賑わっていました(写真には人影ありませんが、確かにいました)

ビックスワンとエコスタジアム(野球場)の眺めもいい感じ♪ このアングル結構好きなので、天気がいいときに、またパシャリとしたい。

f:id:gappara:20160229222846g:plain

ビックスワンは雪国仕様なんでしょうか。縁についてるシャンプーハットのような屋根は、自然と雪が滑り落ちるような形になってます。

当然冬場は落ちてくる雪が危険ですので、周辺には立ち入り禁止区域が設けられています。

↓ こんな感じに雪が溜まる

f:id:gappara:20160229223257j:plain

この時期はホームゲームできないので、ホーム開幕は3月となります(涙)雪国のデメリットですね。

 

さて芝生ラン

お目当ての芝生は多目的運動広場にあります。おおよそ野球2面の広さで1周は500mくらいありましたよ。

f:id:gappara:20160229224401j:plain

真ん中のほうは芝養生中で立ち入り禁止。

なもんで端っこのほうの芝生を走ったり、まわりのランニング走路を走ったり。

f:id:gappara:20160229224524j:plain

 

膝に優しいはずだから、20キロまたは2時間は走るつもりでしたが・・・

 

4キロで終了 (> <。)

東京マラソンからもらったやる気だけがカラカラ空回り。

ま、しかたないので、ウォーキングにしました。

 

芝生ラン改めウォーキング

公園内には色んなオブジェがあります。芸術とは対極で生きてきましたので、良さは伝えられませんが、こんな感じ。

f:id:gappara:20160229225407j:plain

おそらく数千年後には考古学の大発見として扱われることでしょう。

 

そしてこんなのもありました。

f:id:gappara:20160229225738j:plain

「のらないでね」と書いてありました。子供は絶対に乗りたくなるはず、さらに字が読めるくらいの子は、読むとますます乗りたくなるはず。この作品のメッセージは『我慢』だと感じました。

 

と、くだらないことを考えつつ歩いて行くと、

お花畑が、

f:id:gappara:20160229230244j:plain

準備中でした。チューリップが咲くころにもう一回来たいと思います~!!

 

そして公園内で一番綺麗だなと思ったのがこちら。

f:id:gappara:20160229230515j:plain

写真ではイマイチですが、色は鮮やかでしたよ。コケです、苔。

 

結局なにしに来たのか分からない半日でした(汗)

 

一番驚いたのは、ペット連れの方の多いこと多いこと。ドックランとかに適しているのもあると思います。お子様連れファミリーも多かったですが、おそらく子供の数より犬が多かった気がします。

そういやベビーフード売り場よりもペットフード売り場のほうがよく見かける。

 

トレーニング結果

とりとめがつかなくなったので、トレーニング結果

芝生ラン:4.46km  7’04”/km

ウォーク:3.89km  11’24"/km

腹筋とストレッチ継続中。