禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

第1回角田山一周ハーフマラソン完走しました!(楽しかった♪)

ほのぼのした良い大会でした

• バラエティに富んだコースで良いっ(田園あり海あり山あり)
    3パートに分けて、①集落と田園コース、②海沿い絶景コース、③難関五か峠コース。1レースで三度美味しい、飽きないコースです!その分キツイですが^^;
  • 大勢のスタッフの方の声援があったかい
    沿道は地元の方の控え目な声援でしたが、大勢のスタッフの方(100mおきくらい?)が配置されておられ、暖かい声援に力をもらえました。
  • 新潟の良さを味わえる
    750人とローカルな大会ですが、ほのぼのして楽しかった。

結果はまずまずでした

レースになると普段出ないようなチカラが出ますね。自分としては上出来で満足できる結果でした。故障明け&今年初レースってこともあってちょっと目標ペースが甘すぎた!もっと目標を高く持ってチャレンジします。

PBはムリでしたが、激しいアップダウンコースとしては良いペースで押せました。

五か峠は歩いちゃいましたが、他は結構頑張った!

朝から炭水化物いっときました

スタート位置の駐車場開門が7:00でしたので、それに合わせて5時起床。例によって奥さんにうどんとお餅を作ってもらって感謝感謝。おいしかった!

辛いもの好きなので、七味唐がらしは結構かけるほうです。御汁も全部飲みほしました!

豆餅も醤油とマーガリンで美味しく頂きました。やる気がみなぎってきます!

会場到着はちょうど7時くらいでしたが、もうすでに30台くらいの車が入ってました。皆さん朝早いなぁ。参加者750名に対して駐車場は600台準備されています。相乗りの方も多かったのでそれほど混乱はありませんでした。

天候も薄曇りでちょうど良い感じ。風が強いのちょっと気になります。

駐車場は8時半にはほぼ満車。その後は野球場のサブグラウンドが臨時駐車場として開かれていました。スタート地点のすぐ隣に駐車場があるのは荷物を預けなくて済みますし、ローカル大会ならではのメリットです。

開会式は野球場で太鼓と共に

8:45より太鼓の演奏が始まり、力強い音と共にテンションが上がります。野球場が解放されていて、皆さん芝の上でストレッチやら準備運動されてました。

太鼓の方々、粋な感じですごくカッコ良かったです!

太鼓を打つ体勢、腹筋にすごく効きそう。

大会実行委員の皆さん。

マイク調子がイマイチなアクシデントもありましたが、最後は会場の皆さんで「ガンバロー!おぅ!」のコールで盛り上がりました!

いよいよスタート

スタートブロックの取り決めは特になく、早いもの順。並ぶのが遅かったので前から8割くらいの位置どりでスタートを待ちます。

スターターは電線の工事車両?っぽい車に乗って、上にせり上がり、会場からはおぉ~というどよめき。

ズームでぴんぼけ笑

せり上がるときにピンクののぼりがとても良い演出でした!

スタート~ラウンドアバウトまで

スタートからいきなり微妙な坂&道もせまいので、1キロ強までは混雑してました。なぜか予定ピッタリのキロ6:20で入りました。その後はゆるいアップダウンでバラけてきて、自分としてはちょっと突っ込み気味でキロ5分を切るペースに。

5キロに到達する頃には、すでにぜぃぜぃになってました。きっつい!

沿道の集落では地元の方の応援があったかかった。交通規制にも協力いただいて感謝♪

8キロあたりの給水でパワージェルを注入!すでに疲れてたので、手がべたべたで水の量も足りなくて口の中が粘ってしまった。立ち止まって飲みましたが、給水と補給はもっと練習しないとダメだな~

ちょっと元気が戻ってきたので、写真パシャリ!ラウンドアバウトを走りました!

この車道を走れるなんて、この大会ならでは!出来たてほやほやの綺麗な舗装道路をウキウキ気分で走りぬけました。

絶景のシーサイドライン

試走していたコースよりも山よりの小道に入りました。桜の花もキレイに咲いていて、気持ちよく走れました。

だいぶ集団もバラけてきました。離されないように前のランナーを目指して頑張ります。

そしてシーサイドのアップダウンへ。

中央やや右寄りのトンネル入り口に向かって、坂を登ります。もうきっついっ!

坂を登りきると、ご褒美が♪ ワタクシ的にはこのコースで一番の絶景。

レース中に写真撮れたのはここまで。これからは写真撮る余裕もない過酷な終盤が待っていました。

五か峠、あぁ五か峠

8キロ地点の給水であまり水を飲めず、口の中はパワージェルで甘い感じ。アップダウンでさらに口が渇き、13キロ地点の給水の待ち遠しかったこと!

うがいも含めて3杯頂きました。ごちそうさまでした!

ここではShotzカプチーノ投入の予定でしたが、ここまでののどの渇きがきつかったこともあり、見送りました。この選択は吉と出るか、凶と出るか?

そしていよいよ五か峠へ。

坂に入ってから 1キロ 500mくらい走りました。

が、心肺が限界になったので、

歩いちゃいました。 腕を振って早歩き。 それでもぜぃぜぃになるキツイ斜度!

あぁ五か峠、なんでそんなにキツイのか・・・・

走りと早歩きを交えながらなんとか頂上にたどり着けました。

給水が美味しかった~~!!

登りがキツイ分、下りも斜度があります。さらにくねくね道。登りを歩いたこともあり、足はまだ残ってる。ここは飛ばして取り返すしかない! 小股でピッチを上げて頑張りました。4:19の最速ペースはこの下り坂。

逆に言うと、下りでも4:19しか出ない、もうヨレヨレのくたびれおじさんでした(笑)

そしてゴール

山を下り終わってからも沿道の声援に力をもらい、なんとか4分台で刻めました。

下りで頑張り過ぎたせいか、今までにはなかった膝の裏側、土踏まずのあたりにも痛みが出ましたが、最後は腕を振りまくってゴぉぉぉ~ルできました!

ゴール後、ひどく咳き込んで、肺も結構追い込んだなぁと。自分としては満足のレースでした。楽しかった!

振る舞いモチ(写真撮り忘れ)を頂き、芝生に寝っ転がって空を見ながら念入りにストレッチしました。

良い大会でした

参加できてよかったです。

運営のボランティアの皆さん、沿道の皆さん、参加されたランナーの皆さんに感謝です!

個人的には五か峠走りきれませんでしたので、来年もそれを課題として参加したいです。

参加賞はこんな感じ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!