禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

シルバーウィークでしたこと

あと1日ですね~。あっという間。

この連休は遠出もせずに、ためていた事をコツコツとやりました。

その1:記念DVD作成

下の子供が部活を引退したので、これまでの記録をDVDに焼きました。パソコン標準?の『Windows ムービーメーカー』で作成 ⇒ 『Windows DVD メーカー』で焼きましたが、画質が粗い。パソコンで見てるとキレイなのにテレビで映すと、

 

(これモザイク・・・?)

 

と言われるほどの劣化で、奥さんからもダメ出し。やっぱ人に配るんだから想い出としてキレイな画像で残したい!

ということで、いろいろネットで検索して試行錯誤。『multiAVCHD』というフリーのオーサリングソフトで完成させました。高機能な反面、使い方が良く理解できない(というか英語が読めない?)ので苦労しました。ま、キレイなDVDができたから満足です。

その2:パソコンのOS再インストール

以前から、ブラウザに怪しい広告が頻繁にポップアップするようになってまして( p_q)

海外のフリーソフトやら、子供がインストールしたゲームとかに原因があったんだと思いますが、改善方法も見つからずしばらく放置。記念DVDも完成したし♪ いい機会だから、写真やら動画の整理もかねてWindows7の再インストール!ついでにファンにつまったホコリも掃除して、きれいさっぱり、すっきりしました。

その3:ブログ開設

このサイトのことです。シンプルなデザインに惹かれて、はてなブログにしました。ココログと迷いましたが、アバターとか難しそうなのでこっちで始めてみます。

 


 

 んで、テーマの連休中のランニングは、

  • 9/19(土)ペース走       21km  5:21 分/km
  • 9/20(日)ジョグ      10km  5:37
  • 9/21(月)ジョグ       7km  5:50

ペース走とジョグにスピード差がないってのが、悩みのひとつです。早く走れないのはしかたないですが、ゆっくりも走れない感じ。

f:id:gappara:20150923105101p:plain

 

今日も天気いいし、走ってくるかな。