禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

禁煙のはなし ①~禁煙前夜まで~

喫煙の想い出

「サムタイム・ライト」

f:id:gappara:20150926140834j:plain

初めて買ったタバコは、確かこれ。メンソールでかっこいいCM。検索したらこんなの出てきた。んー懐かしい。

f:id:gappara:20150926140927j:plain

 

喫煙暦は二十数年で、よく吸っていた銘柄は、

「サムタイム」⇒「キャビンマイルド」⇒「セブンスター」⇒「キャスターマイルド

当時は喫煙がカッコいい風潮があって、男性の場合は吸ってない人のほうが断然少なかった。ライターもジッポーやら、ブランド物等々、個性豊かだったような気がします。

 

禁煙トライ暦

お盆休みと正月休みを挟んで2回ほどトライしてました。1週間~2週間くらいで、『あ、結構できそうじゃん』と確認しつつ、すぐに再開という感じ。その頃は『タバコ我慢するのはかえって精神衛生上よくないじゃん』みたいな理由付けをして、『やろうと思えばいつでもやめられる(はず)』という自己暗示で禁煙にはいたりませんでした。

 

 

ただ現実問題として、

  1. タバコを吸いすぎたときの吐き気、毎朝のオエツ
  2. 痰の頻度が増し、毎日出るようになった
  3. 健康診断での肺年齢がほぼ平均寿命へ

かなりやばい状態とはいえ、『朝起きてまずは一服』という、やめられない人の典型パターンを続けていました。

 

1日20数本。タバコの値上げで400円台になってもやめられない状態が続いてる中、人間ドックで先生から言われました。

『20年超えてますね。タバコ、今がちょうど やめどき ですよ♪ 』

 

やめなさい とか やめたほうがいいですよ ではなく、

自分に選択権を与えつつ、突き放さず離れずの完璧なアドバイス。

 

これを聞いてすぐに開始したわけではないですが、心に響いたフレーズでした。やめるのにちょうどいい時期? 引き返せる? ここが最後の折り返し?

 

 

1年ほど前の 7月の早朝。そこから禁煙は始まりました...

つづきはこちら