禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

禁煙のはなし ②~今までとは違う禁煙のはじめ方~

禁煙のはなしの続きです。

前回記事はこちら。 

gappara.hatenablog.com

禁煙開始の朝

前日に酔っ払って早く寝たせいか、朝4時ごろ目覚めました(じじぃかぃ!)

f:id:gappara:20150928213048j:plain

普通の平日で会社もありましたが、すぐに二度寝もできそうになかったので、いつもどおり起きがけの一服 (・。・)y─┛~~ 心地よくニコチンが入ってくるのを感じつつ、スマホでニュースをチェックしてました。

 

ふと、あの言葉が頭をよぎります 『タバコ、今がちょうど やめどき ですよ♪

 

次の瞬間、「禁煙 アプリ おすすめ」で検索してました。う~ん、いろいろあるな。適当に選んで 入念に吟味して選んだアプリがこれ↓

f:id:gappara:20150928200405j:plain

 最初はこのワイングラスが真っ黒で、まるで墨汁orタール。「この色が今の貴方の肺の色です」と表示されかなりショック。禁煙日数を重ねる毎に、黒→赤→ピンクと変わっていくそうな。一日あたりの喫煙本数や、タバコ一箱の値段を設定して終了!

 

と、いつもならここで、ひと仕事終えた一服(・。・)y─┛~~ のタイミングですが、このアプリ、延びた寿命・節約できた金額・たまったビタミンCが刻一刻と表示されます。

 

『ちょっとやめてみっかな。 今の俺、タバコめどきだし♪

 

今回の禁煙で初めてしたこと

禁煙をしたことある人は分かると思いますが、禁煙を始めるときって残ったタバコの扱いが二通りあります。

  1. とりあえずこの一箱吸い終わったら、禁煙始めよう~っと(^^v)
  2. このタバコぉ野郎ぉ(もったいないけど)丸めて捨ててやるぅ!!これが俺の意気込みじゃぁ!

2の場合は単なる儀式・自分への悲しいパフォーマンスです。私の場合、両方やりましたが、どっちも禁煙失敗でした。

 

また、喫煙を再開しちゃうときは、次のどちらかのパターンに陥ることが多いです。

  • 職場で吸ってしまう。家では禁煙を装うが、そのうち家でもバカスカ吸う
  • 飲み会等でタバコ購入、そのまま家庭で吸い始める。職場では禁煙を装うが、結局「我慢は返って身体に悪い」と喫煙所に再デビュー

 

職場だけ禁煙とか、家庭だけ禁煙とかは、まず無理です。タバコを吸うタイミングやポイントは、一角が崩れるとドミノ倒しのように崩壊します。

 

タバコをやめるってことは、次のシチュエーションでもタバコを吸わないでいられる自分になることです。

「女性のいるお酒をたしなむ場所で、職場仲間といぇ~い!とかいいながらうまい料理とお酒を片手に楽しい会話。みんなはタバコをうまそうにスパスパ。新しいタバコを手に取ると、さっと女性がライターで火をつけてくれる。 えーgapparaさんタバコやめたの~?吸っちゃえば~、わたしのバージニアスリムあげるよぉ~」

 

と、いうことでムダな前置きが長くなりましたが、わたしが行った禁煙ポイントは次の3つです。

  1. タバコを吸える環境をあえて残す
  2. 禁煙の効果を見える化
  3. タバコポイントのリストアップ  

 

長くなったので詳細は次回に書きます。

つづきはこちら