禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ちょっとした事件発生/お母さん、ブログネタをありがとう

先日チョコっと触れました事件。

gappara.hatenablog.com

 

  • 月曜に奥さんが家の鍵と車のカギを落とした。
  • あちこち探すが見つからず、火曜は奥さん仕事なので車で送り、午前中に鍵の手配をする羽目に。
  • 半日の間に色んなことが起きたので、時間を追って振り返り。

f:id:gappara:20151106231913j:plain

11月3日(火) 8:15

「ちゃんと子供に内鍵かけるように言っておいてね!昨日の夜ピンポン鳴ったのに外に誰もいなかったんだから、気持ち悪っ」

「分かったって~大丈夫だよ。心配し過ぎ!(もとはお前が悪いんだろww) とりあえず車のカギだけは手配しておくから」

 

奥さんを仕事先まで送り届け、家の駐車場の辺りを再度かぎまわるが、鍵は見当たらず。こりゃやっぱりないな、家空けるなっていうからジムに行けねぇじゃん。めんどくせーけど、車屋さん電話すっか。

 

「カギ落として、(・・かくかくしかじか・・・)、いつ頃手に入りますか?」

「メーカー手配になりますし、在庫確認も含めると1週間~10日は覚悟していただかないと・・・。街のカギ屋さんのほうが手っ取り早いですよ」

 

11月3日(火) 9:30~

 

ネットで検索するとけっこうたくさん出てきます。とりあえず最初に出てきたところに電話で確認してみますが、気になったことが。

  1. すぐに家に来たがる、やる気満々のカギ屋さん
  2. 基本料金~ という表現で、鍵番号まで伝えているのに料金が不明瞭
  3. 鍵番号必要ないです! 鍵穴からカギを作りたがる

 

2軒目に電話して気がつきました。鍵を無くして電話する人の典型的なパターンと、今の私の状態にギャップがあることを。

 

◆典型的なカギを無くした人

  • 鍵を落として、車に乗れない!家に入れない!
  • 一刻も早くこの状況を脱したい! 合鍵を早く!
  • 他に手がないから、お金がかかってもある程度は仕方ない!

◆わたくしの場合

  • 家のリビングでネットを眺めながらくつろいで電話
  • 自分の車は普通に使えるので、まったく切羽詰まってない
  • どうせ走りに行けないから、じっくり比較検討するか

11月3日(火) 10:30

5軒くらい電話しました。というのも、対応や価格に結構と開きがあり、あるカギ屋さんは鍵番号があるという情報を伝えたら、値引きしてくれました。少し交渉したら、さらに値引きしてくれました。

大まかにいうと、女性の事務員さんがいるようなところはズバリ値段は言わずに基本料金+現地確認の一点張り。個人でやっているところはある程度はっきり価格を言ってくれますが、電話応対から信頼性がちょっと・・・など、様々でした。

 

とりあえず5軒分の価格表と特徴を、チラシの裏手書きでまとめ。

一押しに★印、おススメに○印で一目でわかるようにしたおれ、いい仕事してると自画自賛(笑)

 

11月3日(火) 12:30

奥さんから仕事終わったから迎え来てコールあり。

こうなって、あーなってこうしてどうしてと、4時間の成果を昼飯食いながら話して、一押し★のところに手配することにしました。

 

11月3日(火) 14:00

 

カギ屋さんはさすがプロ、仕事早いっす。というか、時給にすると割のいい商売ではないでしょうか。あの人にかかったら、普通の家のカギなんてあっても意味ないのでは?と思えるほどの手際の良さ。防犯のために家のカギを交換し、事前に鍵番号を伝えてあった車のカギをもらい、一件落着!

すっきりしたのでそのままドライブに出かけました~(笑)

 

11月3日(火) 18:00

 奥さんの車で近所のスーパーに買い物へ。

ここで鍵の使いづらさに気がつきました。

  1. ボタンでワンタッチ解錠、施錠ができないので、めんどい!
  2. ハッチバックをあけるのも同じく、めんどい!
  3. インキーの危険性が飛躍的に高まった。スペアキーないとやばい!

今現在

やはりディーラーに頼んで、純正の車のカギを手配しようと検討中。

おれ、いい仕事したはずなのになぁ・・・いい勉強になりました。