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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

限界ペースを測定してみた(5キロでギブアップ)

ちょっと天気が良かったので、久々に平日に出陣!

トレーニングテーマ

最近は土日しか走れないので、長めの距離になってしまってました。久々の平日ランでしたのでテーマはスピード。

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  • 飛ばし気味で行ける所まで行ってみる。
  • 5キロ~10キロくらいを走って自分の限界ペースを測る。

そうです、長距離を走る限界ペースを知ることが目的です。前回の初ハーフマラソンでは後半スピードアップできましたが、13キロ~ラストまでは、4:26~4:47/kmでした。グラフを見るとだいたい4:35~4:45/kmといったところ。

こんなの出ました(結果)

あれから2か月弱経っており、練習もサボり気味ですが(汗)結果はこんな感じでした。

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寒かったこともあり、最初はほぼダッシュ?でスタート。1キロを過ぎる頃にはぜぃぜぃになって、だんだんスピードが落ちてきています。そのまま3キロまではずるずると落ちてきて、そっから少し盛り返して横ばいに。

 

この辺でほぼ 4:40/kmです。

 

おぉ~ ハーフの終盤ペースとほぼ一致!

てか、全然進歩してないってことか(笑)

 

ピッチのほうも、目標の180歩/分までに届かず。最初だけ190歩超えてますが、これほぼダッシュです(笑)

 

ネットで調べるとLT値とか、閾値走とかありました。計算式とか難しいことは良く分かりませんが、とりあえず4:45/kmで走り続けるトレーニングをしなければ!と思います。先週くらいまでは4:30ペースで10キロを!と思ってましたが、やっぱりハードル高かった(汗)

 

ランニングアプリRunKeeperでは、ペースを指定したトレーニングもできますので、次回早速やってみたいです。音声案内のタイミング(自分で間隔を指定可能)で、指定したペースよりも何秒遅い、早いをアナウンスしてくれます。

 

課題が明らかになり、目標ができるとモチベーション上がります。

ぬぉ~ 走りたくなってきた!