禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

足のサイズを測定してみた

ランニングシューズの経歴

ウォーキングをはじめて1年半、ランニングを初めて10カ月ですが、これまでに3つのシューズを使ってます。

 

①2014年7月~2015年7月   nike スポーツシューズ:26cm

モデル名も良く分かりません。買ったのは2011年くらいで、子供の少年野球の冬練習(体育館)用に買ったものです。最初は室内専用としていましたが、2012年ごろからは外で使用してました。2014年7月からはウォーキングにガンガン使用して、アウトソールもずるむけ状態に。

最後は2015年7月に、砂浜ランで砂がつまってお役御免となりました。

去年のGWに40キロのウォーキングをした際に、爪に血豆が・・・まだ残ってます。やはり26cmは小さかったのかもしれません。

 

②2015年7月~   adizero boston boost:27.5cm

初めて買ったランニング専用シューズです。お店の方にいろいろアドバイスをもらい、27cmか27.5cmがいいとのこと。

やっぱり26cmって小さかったんだな~

もう爪を痛めたくなかったので、27.5cmにしました。

boostはすごく跳ねる感じで走りやすい!ランニングシューズってこんなに違うんだと感動してました。

 

③2015年12月~   mizuno wave rider:27cm

11月に膝を痛めてから、クッションのあるモデルを買いました。27.5cmで、5本指ソックスを履いた時に、少しつま先あまるかなぁと感じていたので、迷わず27cmにしてみました。しかも初ネット購入(笑)

問題なく履けています。

 

今更ながら、足のサイズを測定してみた

いろんなサイトを見てると、足のサイズ測定方法がのってます。そのとおりに足長と足囲を計測をしてみました。

右: 足長26.0cm 足24.5cm

左: 足長26.1cm 足24.5cm

ほぼほぼ一緒、誤差の範囲です。足囲はソックスをはくと25cmくらい。

色々見てみましたが、シューズのサイズは27cm or 27.5cm の E かDということ。

サイトによって多少違います。

正しいシューズサイズの測り方-RUNNETショップ

足のサイズの測り方 靴とマットレスの通販 アキレスウェブショップ

 

今持ってるシューズはあながちサイズの間違いはないようで、ホッとしました。

 

adizeroとmizunoでは、インソールを並べてみるとこんな感じ。

(汚れてて失礼^^;)

f:id:gappara:20160118212915j:plain

実測では

 adizero サイズ 27.5cm  インソール 28.5cm  捨寸1.0cm

 mizuno サイズ 27.0cm  インソール 27.5cm  捨寸0.5cm

 

メーカーによって、多少違ってました。

mizunoが2E相当なのですが、履き比べるとちょっと幅広過ぎかなぁという印象です。adizeroのほうが細め。

人によっては足長の実測サイズのシューズがいいという意見もありますが、大勢は実測サイズ+1cmくらいだそうです。

 

最後はフィーリングかな

諸説ありますが、やっぱ最後は自分のフィーリングかなぁと思います。

一生懸命走ってると1年に2足はへたると思いますので、トライ&エラーで自分に合ったものを見つけていきたいと思います。それもまたランニングの楽しみであったり♪