禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ロング走してみた(脚力の衰えを実感)

久しぶりのロング

3月と4月にハーフのレースを2本。しばらくロング走してないので、このなまり切った足に喝を入れるべく、ロング走してきました。

ハーフよりも長い距離を走ったのは・・・、

 

 

 

3/11に走った30km走。

 

3か月前ってやばいす。

とりあえず、30kmは無理なので、ハーフ以上で行けるところまで。

 

なまり足

いつもの飴玉を2個もって出発!

 

まずは結果を。

これでも自分では粘った、27km。

f:id:gappara:20170613191516p:plain

 

ハーフ超えたら俗にいう「足が売り切れ」

売れるような足じゃないけど、底をついた感がすごかった。

 

f:id:gappara:20170613191959p:plain

スタート~8km

まずは気持ちいいペースのジョグでスタート。

身体に不調はなく、どこも痛くない。強いて言えば、重い身体・・・。相変わらず体重は減らない。長い距離走るよりも、コンスタントに毎日走ったほうが良いのかな。

2kmを過ぎたあたりで、

『そうだ! 久々のガチユル走してみっか』

と思い、徐々にスピードを上げてみます。

 

キロ4分20秒でぜぃはぁ。しかも500mでギブアップ(笑)

 

とりあえずサブ4ペースを目安に走ります。

 

~21km

9km過ぎからはペースダウンで、キロ6分まで落ちました。すかさず飴玉補給。

そのまま、やすらぎ堤から冬場お世話になった新潟みなとトンネルへ向かいます。

 

久々のトンネル!

f:id:gappara:20170613192828j:plain

ランナーさんはほとんどいませんでした。

涼しくて走りやすかったですが、空気の新鮮さは外にはかないません。

 

そのままトンネルを往復して、再びやすらぎ堤に歩を進めます。

とても身体が重く感じ、ストライドも伸びない。

 

18kmあたりで2個目の飴玉補給。うまいっ!

しかしペース上がらず・・・。心肺よりも足の疲れがやばい感じ。

かろうじてキロ6分を刻んで行きます。

 

21km~ラスト

ハーフ過ぎたらキロ6分もキープできなくなり、6分15秒~30秒までペースダウン。

後はどこまで粘れるか・・・、とりあえず25kmは超えたいという想いもあり、遠回りするコースに進んで、出来上がり27kmでリルート!

 

疲れた時こそ、体幹ランニングの練習になると思い、お尻・腹筋を意識して粘る。

 

最後はペースアップもできずに27kmのアラームが鳴ったら、即歩き(笑)

 

きつかったけど、なまり切った足にはいい刺激になりました。

 

ご褒美はおにく

頑張ったので、料理長とお肉食べてきました。

食べかけの写真で m(_ _)m

f:id:gappara:20170613194301j:plain

 

ご飯もおかわり。痩せない理由は、明白。

夏はこれからなので、コツコツ頑張ります!