禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

来年度のレース予定(リバイス版)

家事えもんってすごい!すばらしい!

 

4月以降、3つのレースにエントリーしましたので、来年度のレース予定を更新しました。

2016レース予定(リバイス版)

f:id:gappara:20160211194718j:plain

 

新潟のマラソンシーズンは4月~11月。さすがに7月8月に開催される大会はほとんどなく、秋の大会に向けた走り込み期間となるようです。

4月に2レース、5月に1レースの合計3レースにエントリー中。

4月10日(日)第1回角田山一周ハーフマラソン大会

今年初レースは故障明けということもあり、完走目標のハーフ。終盤の登りが厳しそうで良い想い出ができそう(笑)景色がすごくキレイなコースというのも楽しみ♫第1回というのも色んなハプニングがありそうで、これも楽しみ♪

自然あふれるコースのため、沿道の応援はあまり期待できないかもしれない。

4月17日(日)新潟ロードレース大会2016(15キロ)

第何回かは良く分かりませんが、歴史ある大会らしい。新潟市のランナーは結構出る人多いかも。コースは信濃川河畔でフラット&市街地なので沿道の応援をもらって楽しく走りたい!

前週のハーフマラソンの結果次第で、ちょっと記録をねらえたらいいなぁと。膝がだめそうなら、5月の初フルに向けたトレーニングの位置づけとします。

5月15日(日)第16回柏崎潮風マラソン2016(初フル)

『応援します!最後のランナーまで』のキャッチフレーズが素敵です。コースもアップダウンがあり初フルなので、完走目標でいきます。応援がすごいらしいので、楽しんで走りたい♪

柏崎潮風マラソン|応援します! 最後のランナーまで

夏前までのレースではこの初フルがメインターゲットレースとなります。

7月までのその他のエントリー候補は

信濃川河岸段丘ウォーク(50キロ)

・南魚沼グルメマラソン

・UPDOWN関川マラソン

 

こんなこと考えてると、結構楽しい♪

 

今日のトレーニング

天気がよく、ロードいこうか迷いましたが、体育館ぐるぐるランにしました。

15キロ 5'49"/km

 

一番嬉しかったのはひざの痛みが出なかったこと。最後の7周(約1.2km)は気持ちよく飛ばせました。

  1. 気温が6℃と暖かかった
  2. 体育館がいつもと違って左回り(痛めてる左膝には優しいのかも)
  3. ストレッチの効果がじわじわ出てきたか?

たまたまなのですが、体育館で走るときはなぜか右回りが多かった。今日は左回りで調子が良かった。※1日おきに回り方を変えてるらしい。

普通のトラックは左回り(反時計回り)なので、人に優しいのはこっちのはず。

 

 角田山一周まで2カ月を切ったので、そろそろトレーニング計画も考えようかな~