禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

ぽかぽか陽気でロングラン(意図せず10kmPB)

ランニング日和

本日もとても良い天気でした。これはもう行くしかないので、朝、子供を送ってから、ごはんも食べずに走りだしました。

 

いつものやすらぎ堤のコース。

陽気に誘われて走っているランナーさんも多かった。

f:id:gappara:20170204174444j:plain

昨日は5kmしか走れなかったので、今日はロングランにトライ。

5分半くらいのペースで20kmを目標に出発しました。

スタート~3km

少し風が強かったですが、出だしは追い風♪ とても気持ちよく走れて、徐々にスピードアップしてしまいました。

上げているつもりはないですが、勝手に足が進んでしまう感覚。

3km~6km

ちょうどいい感じのペースで走ってらっしゃるランナーさんがいました。ちょうどキロ4’45”くらい。ペーサーにさせていただきました。ありがとうございます!

 

萬代橋と川面と青空。新潟の冬らしくないな。

f:id:gappara:20170204175600j:plain

7km~10km

足の痛みもなく、いい感じで走れてます。サブ3.5という目標に向けて、キロ4’30”~4’45”で長い距離走れるようになりたい。

調子がいいので、少しスピードアップしてキロ4’30”くらいまで上げました。

たった15秒ですが、このペース差が今の自分にはキツイ。2kmくらい走るとペースが落ちてきてしまった。

 

f:id:gappara:20170204180659p:plain

f:id:gappara:20170204180307p:plain

 

最終的には10km 48’20” (4’50”/km)

実はこれ、10kmの自己ベストでした(笑顔)

 

これまでの記録では 48’38”でしたので18秒ほど短縮。信号待ちや給水での誤差の範囲ですね。

これまで10kmをしっかり測ったことがありませんでしたが、次回は47分台にチャレンジしてみよーっと。最初からキロ5で入ることと、最後の粘りを頑張ればいけそう。

 

そういや今日はロングランの予定だった

給水して呼吸を整えて、飴玉をほおばって小休止。

 

お日様はいいなぁ。まぶしい!

f:id:gappara:20170204181239j:plain

目標は20kmでしたので、このまま復路をいけばいいはず。

帰り道はジョグで行くことにしました。

 

カモメがいて、一羽は凛々しいお姿でしたのでパシャリ。

f:id:gappara:20170204181354j:plain

 

昭和の頃の、「芸能人水上運動会」「風雲たけし城」。平成では「Sasuke」に出てきそうなアトラクション? 走って渡ってみたくなる。

危ないから行くなって言われると、無性に行きたくなるのは子供の正常な思考。今はそういう場所ないもんな。

f:id:gappara:20170204181525j:plain

 

ゆっくり写真撮りながら、少し遠回りして寄り道12.5km。

f:id:gappara:20170204181903p:plain

 

往路の10kmを飛ばしてきたので、ゆっくりジョグでも足には結構と疲労がたまりました。合計22.5kmでこの足の疲れ具合・・・。

こんなんでフルマラソン走れるかなぁと、ちょっと不安。

ま、でも目標の20kmは走れたし、良しとしよう!

 

帰宅後、入念にストレッチしてから、プランク1分。

 

き、キツイ・・・。

 

スピードとスタミナをもっとつけないとだ!