禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

もう一回料理チャレンジ(たら汁とトンネルラン14キロ)

漁師めし たら汁

新潟では富山寄りの上越地方や、糸魚川でよく見かける「たら汁」

あたまも含めたブツ切りのタラを大根やゴボウと一緒に煮込む、豪快な料理です。

たら汁 | 越中料理物語 | おもてなし越中料理

 

なんとなく富山が名産なのかな?と思われますが、スーパーに売ってるスケトウダラを買ってきて、チャレンジしてみました。

試した作り方

  1. あたまやアラをショウガと一緒に煮る
  2. 灰汁が出るので丁寧にとる
  3. たらの身の部分、大根、ゴボウ、白滝、ニンジン、焼き豆腐をぶっこむ
  4. 酒、味噌で味付けし、ぐつぐつ煮込む
  5. 最後にブツ切りネギを入れて、醤油で味を調える

味噌ベースや醤油ベースなど、味付けはいろいろあるようです。今回は味噌ベースにしました。

反省点

最初にタラコも入れてしまったのですが、最後の方が良かったかもしれない。白子だとますます形がなくなるかもしれん。

 

ま、とはいっても、ショウガで身体も温まる、美味しいたら汁ができました!

 

f:id:gappara:20180218115556j:plain

見た目はあまり美味しそうでなかったので、画像は加工させていただきました。

家族は誰もあたまを食べないので、わたくしが頂きました。初めての人はどうやって食べてよいのか迷うと思います。すする感じで骨以外(口の中に残るもの以外)は全部食べちゃうんです(ホントに皆さんこう食べます)

 

今日もトンネルラン

また雪が舞ってましたが、朝からトンネル14キロ!

f:id:gappara:20180218120249p:plain

 

体調も良く、週1くらいしか走れてませんが、ランニングを楽しんでいます。最近トンネルが混んで来ているような気がします。新潟市もランナー人口が増えてきたのかも♬