禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

みなとぴあはライトアップ(冬走るときは、手袋必要)

暖かったので、二日連続でロード走ってきました。

 

木曜: 8.8km  5'07"/km

金曜:10.09km 6'26"/km WS約1km

 

去年まではゆっくり走ることが苦手でしたが、テーマを決めてペースを変えて走れるようになったなぁと、ちょっと嬉しい♪

 

でもやっぱり外は寒い!

昨日はちゃんと防寒具付けて走りましたが、ペースが速かったせいもあり、手袋が汗で濡れたのでお洗濯中。今日は結構気温高いし、ゆっくり走るから手袋なしでも大丈夫だろうと・・・

 

と思ったのが大間違いでした。

めちゃくちゃかじかんだし、寒さの感じ方が倍増したような気がします。

寒さのせいか、空気が澄んでる!(気がする)

★旧新潟税関庁舎

f:id:gappara:20160219215539j:plain

夜でもライトアップされています(笑)

明治元年の新潟開港の翌年に作られたとのこと。レトロ感がみなぎった、国の重要文化財です。

 

そしてこっちも、いつ見ても立派な、

★博物館本館

f:id:gappara:20160219220238j:plain

 

新潟みなとぴあはプロジェクションマッピングもやっているようです。今年は見に行ってみたい!

こちらのサイトが詳しいです。

niigata-map.net

 

正面からはこんな感じ。

f:id:gappara:20160219221123j:plain

 

ライトアップされていますが、相変わらず人がいない(笑)まぁ、夜ですからね。

★旧第四銀行住吉町支店

向かい側にはこちらも立派な建物。

f:id:gappara:20160219221259j:plain

そういや銀行で第○○銀行って多いですよね。ナンバー銀行と呼ばれているもので、設立順に第一国立銀行から続いていたとのこと。新潟の第四銀行は当時の名前をそのまま引き継いでいるもっとも古い銀行なんですって。

ネットってなんでも載ってますね!

 

走行距離が延びてきた

今週は42キロと結構走れてます。やっぱり平日に頑張って走らないと、なかなか距離は伸びない。

 

ん?延びない?

 

日本語って難しい!