禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

第3回角田山一周ハーフマラソン(コースPBも、微妙なレース)

無事完走しました!

角田山ハーフは第1回に出場してから、第2回がDNS。今回は前回の無念を晴らす意気込みでしたが、9ヵ月ぶりのマラソンレース。ハーフマラソン以上のレースは1年ぶり、ということで特にプランなく気持ちよく走るつもりで臨みました。

 

前回レース 

gappara.hatenablog.com

 

 

悪天候の中、無事に完走。そしてコースPBと楽しいレースでした!

f:id:gappara:20180415145307p:plain

 

 

一昨年のレースに比べると2分程度短縮できました。そして何より、あの五箇峠を歩かずに走り切った(とはいっても歩きのようなペース)ことで、苦し楽し嬉しい!

まだ記憶が新しいうちにレースを振り返ってみます。

 

スタートまで

レーススタートは10時ですが、開門が7時。例によって早く目が覚めてしまうので、6時半には家を出てました。会場到着が7時過ぎで、駐車場の感じでは5番目くらい。とりあえず会場到着順だけは入賞となってしまいました(笑)

 

雨のため、開会式と表彰はこちらの屋内コートです。

まだ準備中。

f:id:gappara:20180415145823j:plain

 

天気予報を見るも、雨風は避けられないようです(涙)

雨雲あり過ぎ・・・。

f:id:gappara:20180415150009p:plain

 

 

雨も降ってくるし、スタート地点での待ち時間15分が長かった・・・。

f:id:gappara:20180415150534j:plain

 

定刻10時、無事にスタートです。

 

ラウンドアバウトまで

第1回大会からはコースの改良があり、スタート後の混雑もありませんでした。とりあえず追い風でしたので、キロ4’45”くらいで刻んでいきます。

3キロ付近で最初の坂。結構きつくてすでに息が上がる・・・。坂と向かい風にめっぽう弱いのは相変わらず(^^)

最初の給水はパスして、7.5km付近の第2給水でスポドリを頂きました。苦手の給水はしっかり歩いて飲みました!

ラウンドアバウトあたりまでは、結構楽しく走れました。

 

13km給水まで

海側に出ると、容赦なく吹き付ける風、かぜ、風ぇ~~。

特に坂を登った後にあるトンネルでは全然前に進まないほどの強風。帽子が落ちていたり、飛ばされていた方もいらっしゃいました。

ここまではランナーさんを追い越すことが多かったですが、トンネル後に追い越されることが増えてきました。ランナーとしては体格がいいほうですので、たぶん風よけになっていたんだと思います。どんどん落ちるペースに少し焦りが・・・。

ペースはキロ5’20”くらいで粘ってました。

 

13km給水ではShotz注入! 水を飲むもむせまくりで、飲み込み能力の低下を実感。給水練習せんとです!

 

そして五箇峠

角田山ハーフのメインイベント。2kmで200mの高低を駆け上がる五箇峠!

 

一昨年は500mで歩いてしました・・・。

 

今年はその500mをクリア。

 

とりあえず1kmは走ろうと腕を振ります。キツイ・・・。

歩いているのと同じくらいのペースかも。でも走る。

二人に追い越される。わたくしよりも年上と思わしきランナーさん。ナイスラン!

食らいついて、1.5km通過。

 

あと500m。どんなに遅くてもいいから走り切ってやる。

肺の変なところから空気が漏れているかのような、

ぜぃはぁ ぴぃー、 ぜぃはぁぁ ぴぃぃー。※ちなみに肺年齢80歳

 

なんとか走って登りきった15km付近の給水所。水を飲んだら最後飲めずに、吐き出してしまいました。結構頑張った、自分。

 

五箇峠は登りだけでなく、こっからの下りもポイントです。下りに入ってすぐにふくらはぎがピクピクっ。しかも両足。

 

あ、これヤバいやつだ。エリーの予感・・・。

 

だましだまし、あまり蹴らないように、キロ5分弱くらいでしか下れない。前回は4’20”くらいで下れたのに。

 

ピッチ走法の早い女性、お二人に抜かれる。

やっぱ下りは小股でピッチ上げるほうがいいですね。ナイスランです!

 

なんとかゴール

五箇峠を下ってからは平坦になるも、細かいアップダウンが体力を奪います。最後はキロ5分弱でなんとか粘って、最後は少しだけスパートしてゴール~~~♬

前回記録からは2分くらい短縮のコースPB、嬉しかった!

 

しかし!

帰宅して前回レースの実績ペースを比べてみたら・・・

 

f:id:gappara:20180415153117j:plain

 

  • 走り切った五箇峠なのに、歩いた前回とあまり変わらず
  • 下り坂では前回よりむしろ遅い
  • スタート1kmのアドバンテージ2分が、レースの全てってこと?

というような、少し微妙なレースとなりました。

 

まぁ、コースPBには間違いないので、よしとしよう♬

 

最後に、風雨の中サポートしていただいた350名の大会ボランティアの皆さん、一緒に走ったランナーさん!沿道で応援の地元の方も、楽しいレースをありがとうございました!