禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

禁煙のはなし ④~禁煙1週間~1ヶ月まで~

禁煙のはなしの続きです。

前回記事はこちら。 

gappara.hatenablog.com

離脱症状

吸いたい! 吸いたい! 1日に何度もエアタバコをしてしまう。

頭がボーっとする。

耳の裏で魚のエラのようなものがパタパタしてる感覚。

(何これ、初めての感覚。これは、幻聴、幻覚?)

(ここはどこ?・・・わたしはだれ?・・・)

 

でも、いいこともあります。禁煙3日~1週間で実感したのは、

  1. 味覚の感度が増した=食事が旨い!
  2. 4日目くらいから朝のタンがでなくなった
  3. 睡眠が深くなった

間違いなく身体にいいってことはホント実感します。

一日日、タバコポイントのリストをクリアしつつ、禁煙日数を重ねていくこと。でもそこにはマンネリ化もあり、俗に言う『1本おばけ』の誘惑が怒涛のように押し寄せてきます。タバコの野郎もいろんな引き出し持ってまして、いろんな場面で精神的な攻撃を仕掛けてきます。

 

『ここまで止めたんだから、1本くらい、いいんじゃない?』

『1本くらい吸ったって、またすぐに止めればいいじゃん?』

『1本吸ったって、だれも気がつかないって。てか、禁煙宣言してないでしょ?』

 

特に、通勤時の車(特に帰り)で、すぐそこにタバコがあるのに我慢するってのが、修行でした。無事に帰宅したら、タバコポイントのリストをチェックです^^v 1本おばけへの勝利宣言!

 

禁煙1ヶ月までは、なるべく「飲み会」の席を避けてました。禁煙の鬼門ってことは過去の実績から分かりきってましたから。飲み会以外では、手さびしく時間をもてあましたのが休日です。時間があると、吸いたくなる。

また来やがったよ、『1本おばけ』。あっちいけよ!っても、いろんな形に変装してきやがる。まるでルパン三世

 f:id:gappara:20151001221044j:plain

 

新たにはじめた禁煙のための習慣

 

もう分かりますよね^^; 休みの日、禁煙のために始めた習慣は、ズバリ

 

ウォーキング

 

そう、ランニングでなく、ウォーキングでした。最初は長距離ハイペース散歩でしたね。タバコを吸いたい気持ちを抑えるためですから、とにかくガンガンと歩きます。真夏の暑い中、1時間でも2時間でも。

 

その頃、記録をとるために「RunKeeper」というアプリを入れて、休日はタバコを忘れるために歩きまくりました。家族からは『病んでる?』と言われるほど、遠くまで往復してました。遠くまで行くと、音楽を聴きたくなり、iPhoneで音楽リスト作ったり。歩きやすいようにポーチを買ったり。ウォーキングに適したウェアや、シューズを揃えたり。

RunKeeperの平均ペースとか、週間走行距離とかが、新たな禁煙効果の見える化ツールとなっていきました。

 

3週間を過ぎる頃、タバコポイントのリストチェックは忘れるようになってました。この頃は、ネットでウォーキングというキーワードでブログとかを読んで楽しんでいました。結構奥深い。

 

そんなこんなで1ヶ月の禁煙を無事に過ごし、ついに鬼門の飲み会が・・・・

 

ランニングブログなのに、タバコの話ばっかり。大丈夫かな?

(もうチョイ続けさせてください。続きはこちら