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禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

カウントダウンタイマー

インドアでトレーニング(マイマウンテン初体験)

雪があったので、外は走れず。

トンネルランニングが続いたので、趣向を変えて体育館に出向いてきた。

体育館も混んでる

体育館のコートでは新体操?バレエ?っぽい教室が開かれていました。2階の周回170mのコースをひたすらぐるぐるするランニングコースでおよそ8キロ。気温も低いしペースもキロ6分でしたので、汗もそれほど出ませんでした。

 

前来た時は4,5人しかいませんしたが、結構混んでました。12人くらい。体育館だと周回で同じ人とすれ違う(というか追い越し)ことが多いので、ランナーさんのフォームを観察してしまいます。景色を楽しむこともないので、どうしてもそうなっちゃいます。

 

ランニングフォームって、ホント十人十色。トップクラスの選手もそれぞれ個性ありますもんね。自分も色々試してフォームを進化させていきたいなぁと思いました。 

 

あと、シューズも見てしまいます。ベテランランナーとお見受けする方は、やはりアシックスが多い気がします。次のシューズはアシックス欲しいなぁ・・・

 

ほぼコンクリートのようなコースをゆっくりペースにも関わらず、膝は違和感なし。だいぶ回復してきたことを実感できました。

 

マイマウンテンも試してみた

トレッキング、山登りのトレーニング用でしょうか。初体験でした。

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詳細はこちらのサイトをご覧ください。

トレッキングマシン:マイマウンテン

 

いきなり、富士山コースを試してみましたが、結構楽しかった。

勾配とスピードがトレッキングコースのように変化していき、身体には色んな刺激を入れることができます。登り坂だけでなく、下り坂もあるので、山歩きしてる感じです。

 

最後はトレッドミル

傾斜3% 4.5km 時速8.6km~12km

3種目でしたので、あまりぜいはぁしない程度に走りました。

が、意外と汗が出ました。結構いいトレーニングとなりました。

 

最近好きなストレッチがこちらです。

 

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絵心ないですが、どんなストレッチかは、ちゃんと伝わると思います!

実際はこんな笑顔にはなれないくらい、お尻に効きます!