禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

角田山一周ハーフマラソンのコース下見(雪は深かった)

もう2月も7日!世の中は春ものが出てきたり、暖かい春を待ちわびるパワーがみなぎってきてます!

昨日は雪の中、ドライブしてきました。

 

角田山一周ハーフマラソンのコース

子供の受験もひと段落し、ヒマができたので一人でドライブしてきました。

せっかくですのでエントリーした角田山一周ハーフマラソンのコースを、車でトレースしてきました。

f:id:gappara:20160207142054p:plain

コースは角田山の周りをホントに一周してしまう感じ。隣は弥彦山という600m強の山が並んでありますので、13キロ~18キロくらいまでは結構キツイ山岳コースのようです。

まずはスタート地点の城山野球場に向かいました。

f:id:gappara:20160207141847j:plain

朝からの雪で角田山は雪化粧。さむそっ!

f:id:gappara:20160207142417j:plain

スタート地点の野球場は雪で覆われてました。ここは子供が小学生の時に大会があった野球場で思い出の地です。ここからスタートできるなんて今から燃えてきます(笑)

スタートからいきなり登り

スタートすると果樹園らしきがあり、いきなり登ります。写真では分かりづらいですがいきなりこれかぃ!と思いました。(今日は車ですから、すいすい~ですが)

f:id:gappara:20160207142620j:plain

 

山の縁をトレースするコースで、畑や民家があるちょっと細めの道路が続きます。しばらく行くと登山口の看板がありました。

f:id:gappara:20160207142854j:plain

写真にあるとおり、登山コースは7コース。これは公式コースとのことで、非公式も含めると10コースほどあるようです。小学校の遠足で登って以来、角田山には登ってませんが、暖かくなったらいってみようかなぁと思いましたよ!

 

山側のコースは左手に山、右手に田んぼの結構くねくねした面白みあるコースでした。

f:id:gappara:20160207143313j:plain

海側に出る前には車通りの激しいドライブコースに合流し、海沿いの越後七浦シーサイドラインに続いていきます。ここはホント景色がきれい!春のマラソンの頃には草花が芽吹いていることでしょう。

 

一番気になってた五ヶ峠の登り

海沿いコースからマラソンコースでの一番の勾配であろう、五ヶ峠への入り口への車を進めます。ここは今までいったことがない道路でしたが・・・・

f:id:gappara:20160207144019j:plain

 

冬期通行止め!

うーん、残念。。。通行止めになるってことは、結構な山道なんだろうなぁと思いつつ、来た道を引き返しました。

 

仕方がないので、峠を降りるほうの逆側に回ってみました。海側と比べると雪が深く、射撃場?の看板もあり。

f:id:gappara:20160207144322j:plain

何を撃つのだろう・・・(笑)

f:id:gappara:20160207144409j:plain

当たり前の全面通行止め。

坂の勾配を見ると、結構キツイ感じを受けました。ちゃんと走れるかちょっぴり心配になった下見となりました。

結構激しい『山!』感がありありのコースでした。

f:id:gappara:20160207144541j:plain

 

帰りにお肉屋さんに立ち寄った

一番キツイ坂を確認できませんでしたが、帰り道にあったお肉屋さんで夕飯の買い物しました。

n-wakui.jp

 

新潟涌井さんというお店で、おとーちゃんのお酒のつまみ用ホルモンをゲットです。

f:id:gappara:20160207145001j:plain

 

左から、タン、レバー、マルチョウ、シマチョウ。レバーはサービスでもらえました。太っ腹なお店でおススメ!

f:id:gappara:20160207145028j:plain

 

2月6日のトレーニング

雪模様でしたのでトンネルラン。

約9キロ 5'46"/km

10キロ行きたかったですが、相変わらず膝に違和感が出てきましたので終了としました。

春が待ち遠しい!