読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙からランニングにハマった日記

禁煙→太る→ウォーキング→ランニング→ハーフ完走→初フルサブ4。次の目標はサブ3.5!

走り方を工夫してみた(8月の走行距離は108キロ)

本日は朝ランあらため夜ランに

今朝走るつもりでしたが、痛恨の二度寝。8月の走行距離100キロには8キロを走る必要があったので、朝ランは断念しました。

 

そして帰宅後。いつものコースへGO~~

f:id:gappara:20160831222624j:plain

 

やすらぎ堤から望む萬代橋

キレイにライトアップされていましたのパシャリ。

いまいちピンボケです^^;

 

20時頃でしたが、大勢のランナーさんが走ってました。やはり新潟シティマラソンが近いこともあるんだと思います。昨年も9月は大勢走ってて、レースが終わるとめっきりランナーが減った記憶があります。

 

特に今日はチームで走ってるグループ(おそろいTシャツ)の方が多かったです。

 

そうそう、最近LEDを付けてる人の割合が上がってる気がします。ランナーも自転車の人も歩いている人も増えているので、いいことだと思います!

 

gappara.hatenablog.com

 

走り方を工夫

今日はフォームにテーマを持って臨みました。わたしはどちらかというとストライド走法だと思ってて、ピッチを上げられずにおそらく空中にいる時間が長い。ピッチ走法にチャレンジして、足へのダメージを抑えた省エネランを狙ってみました。

具体的には、

  • なるべく飛び跳ねないようにして、足を進める
  • 股関節から足を前に出す
  • リズムよく、リズムよく

 

本日のラン  16.7km  ペース 5’22”/km

 

10キロくらいまではキロ5’10くらいで良いペースで刻めました。ただしふくらはぎへのダメージが思った以上にあって、若干つりそうな雰囲気。10キロ以降は一気にペースダウンし、キロ5’30”ちょい。

 

おそらく、飛び跳ねないようにしたので接地時間が長くなり、ふくらはぎが仕事し過ぎたのだと思われます。

 

新潟シティマラソンまで、まだ1か月ちょいありますので、色々と試して自分の 走りの幅を広げていきます。

 

今月はなんとか100キロ超え

末日にぎりぎり100キロ超えとなりました。

f:id:gappara:20160831223317p:plain

 

狙ったわけではありませんが、108km。

煩悩の数?

 

9月は精力的に走りこんで、10月の新潟シティマラソンを迎えたい!